プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

今回質問したのはタイトルからもわかりますが布製のガムテープの上からトイレなどのつまりを解消する際に使う大きい吸盤をくっつけるには・・・ということです。

詳しく書くと、プラスチック製のダンボールを十字に布ガムテープで巻き固定。
そして巻いた十字状のガムテープの上に吸盤をくっつけ持ち上げたいのです。

何もせずに試してみるとわずかな隙間からか空気が抜けているのかすぐに落ちてしまいます。

これを回避し、持ち続けることはできるでしょうか?

製作中にここで困り詰まっております・・・。

どうぞ皆様の知恵をおかしください。

A 回答 (4件)

吸盤は真空状態に近くして、周囲の大気の圧力でくっ付いているのであるから、


ガムテープでは対応できない訳です。

プラスチックの段ボールは見たことが有りませんが、
プラスチックの箱で有ればガムテープの上に吸盤を持って行かなくても
直接プラスチックに吸盤をくっつければ解決するはずです。

取り付ける位置が悪いのであれば4個ほど用意して、ガムテープでない場所を利用すれば良いのでは・・・?

そのプラスチックの箱も波打っているのであれば、
吸盤はあきらめましょう。

他の方法で・・・。

紐で結んで吊るすとか・・・。
    • good
    • 0

ラバーカップの棒を外し、真ん中に穴を開け、


掃除機のホースを接続して、常に排気し続ける。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

ああいう吸盤はでこぼこがあったらだめです。くっつきません。
なので、タオルかけなんかには、付属品として、吸盤と同じかちょっと大き目の透明なシールみたいなものがついてきて、例えばタイルの目地などがあった場合に、それを貼って“平らな面”を確保できるようになっています。

布ガムテープの上に、“平ら”になるように何かを貼るのがいいかな?と思うのですが、
>布ガムテープで巻き固定
この段階で布ガムテープの表面のでこぼこ以外に、巻いている段差もあるかな?と思われるので、ちょっと難しいかもしれません…。
でこぼこを全て覆えるプラスティック形の板状のものを貼り、貼りつく強度を確認するとか、ダンボール固定時に平らになるようにするか…などが対策として浮かぶのですが…。どうでしょうか…。

吸盤を接着剤でつけるのは、だめなんですよね?
    • good
    • 2

布のガムテープではなく、梱包用に使う透明のビニールテープではダメでしょうか?


幅は同じで、粘着力もさほど差はないと思います。

あと吸盤をつける際に、吸盤を少し暖めておき、くっつけたら冷えるのを待つと、少しは違いがあると思います。
それでも「持ち続ける」というのは困難だと思いますが…。

一体何をつくっているのか興味が湧きます(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!