アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年かかってスノーボード初心者をちょっとだけ抜け出した程度です。

ビンディングとブーツのことですが、
始めたときからブーツはワイヤーで簡単に締まるタイプの重めのもの+ビンデングはステップインを使っていますが、
ヒモで締めるブーツ+ステップインではないビンディングとの組み合わせと、どちらが滑り易いのでしょうか?
重めのブーツ+ステップインでは上達しにくいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には、ステップインでは無いバインディングの方が、滑りやすいと言えます。

しっかりと足の甲の部分まで、締め付けられて、足の動きはダイレクトに板に伝わります。

なので、ステップインのブーツには、足の甲を締め付けるバンドがブーツに装着されていますね。それで、ある程度補っているわけです。

上達するかどうかは、
またちょっと別物です。

私はスノボ歴18年で、
10年以上ステップインを使っております。
最初使ったのは、チロリアのSNAP-xという、ステップインで、
これは優れものだと思いました。
何しろ、靴と金具が4点支持なので、操作性がダイレクトだったんです。

これで、私は大きく腕が上がりました。

今は、VANSのSWITCHのステップインです。
ブーツがぼろくなってきたので、いつまで使えるかわかりませんが、
気に入っています。

ちなみに、私は現在指導員をしておりますので、すばやく装着できるステップインは重宝しています。
参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
ステップインの方がしっかり固定されてよいかと思って購入したのですが、やはりステップインではない方がよいのですね。

メーカーにも詳しくないのですが、使っているものはブーツにVANS、ビンディングにSWITCHと書いてあり背もたれのようなものが付いています。

そのバインディングは、私が使っている物と同じです。

背もたれ(ハイバック)は、私のにはありませんけれど。

いいバインディングですよ、これは。
雪が入り込んでも、確実にセットされますし、
丈夫で壊れにくいですよ。

何と言っても、座り込まずにセットできるので、
楽で便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も知らずに店に行って「履き易い、着け易いもの」と言ったらワイヤーで締まって、ステップインで着けられるものを勧められて買いました。予算オーバーでした。
はじめはなかなか着けられませんでしたが、慣れれば簡単になりました。
他のものを使ったことがありませんので、この組み合わせが使い易いか使いにくいか分からずにいました。