プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見を聞かせてください。

ささいな問題かもしれませんが…

来年結婚予定の、婚約中の彼氏がいます。

優しく穏やか、家事も率先して手伝ってくれ、私にはもったいない彼氏で、この人と出会えたことに感謝しています。

が、ちょっとめんどくさい所が「自慢の彼氏アピールをしてほしい」とこです。

以前婚約指輪を頂きました。
彼は、「貰ったこと、家族や職場の人に自慢してね」と言ってましたが、
喜ばしいことですが、自慢するのはどうかと思ったので、家族以外は自分から率先して話してはいません…
聞かれたら、もらったことは伝えましたが。

誕生日のプレゼントを頂いた時も、家の掃除や何かしてもらった時も、
「友達に自慢してね」
と言ってきます。

大抵「うん、わかった」と言って、スルーしますが
後日「どうだった?」と聞いてくるのに適当に答えるのも、うそついてるし悪い気もします。
返事を考えるのも、正直めんどくさいです。
年に数回の頻度なら、それなりに対処できますが、週に一回とか結構頻繁なので。

その都度、オーバーリアクションな位喜んでいるのですが、
なんだか、私の喜びでは物足りないのか、とさえ思ってしまいます。

「友達に自慢してきてね」
こういわれた時、彼氏を傷つけないようなうまい返しはないでしょうか?
精神的にあまり強くない人なので
「自慢になるから言いたくない」とはっきり言うのは気が引けます。

以前似たようなことを言ったら、「みんなに言うほどうれしくないんだ…」とへこんでました。
問題はそこじゃないんだけどなぁ…

A 回答 (7件)

はっきりいって、週に一度もそんなささいな彼氏の行動の事で自慢されると周りはうざいです。

彼氏さんは、褒められて育つタイプの人間と思うので、
「いつも皆うらやましがってるよー」と言って置いて、
どうだった?っていわれたら「皆にうらやましいっていわれたよ><」といつも返してあげといてください。
人に言わなくて良いんです。

かわいらしいダーリンさんだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりうざいですよねぇ。
私もそう思うので、彼氏の話などは聞かれた時や、周囲がそういう話題な時くらいしか話さないです。

今後も適当にスルーしかないですかね^^;

誉めて頂いてありがとうございます。
伝えたら、きっと喜びます(笑)言えませんが…。

正直、自分から「これ、いいでしょ~見て見て」みたいな

事は、引いちゃうかもしれません。
彼氏なし、婚活中で焦っている人が見たら「何この子」
ですよ。ヒンシュクかいます。

なので、さりげなく付けて見せる事だけでもいいんじゃないかな。

彼氏さんには、回答者さんが思っている通り、
「私が喜ぶだけでは物足りないのか?」と
聞いてしまってはどうですか。
それとも、みんなに言うのもったいないから気づいてから
言おうと思ってる、とか。
嘘を言うより、本当のことを言った方が彼氏さんのためでもあります。

なによりも、お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

顰蹙買いますよね。
彼は何だか、そこがわかってないみたいなんです。

うれしいことは嬉しいって、言ってなにが悪いの?みたいな。
素直なのはいいことなんですが…。

幸せに向かって頑張ります。

変わった彼氏さんですね^^;

冗談で言うことはありますが、
冗談ではなく、本気で「自慢してね」って言ってるんですよね?

素直なんだろうけど、それで社会でうまくやっていけてるのか疑問です。

なんだか回答になってなくてすみません^^;
    • 0
この回答へのお礼

変わってますよね^^;
私も最初聞いた時は「冗談かな」と思ってましたが、
「どうだった?」って聞かれた時、「あ、本気だったんだ」ってちょっとびっくりしました。

男性同士って、こういう自慢?とか普通なんですかね??

私も婚約の時、時計をお返しに渡しましたが、「会社で自慢してね」とは、言えませんでした;

彼の気持ちも分からなくはありませんが、自分の彼女の気持ちくらい察してほしいものですね。

基本友人だろうと頻繁に恋人自慢されるのはウザいでしょう。
ウザがられて友人関係にヒビが入るリスクを、彼は考えていないのでしょうね。

ちょっとウソになりますが、「最近友達に彼氏自慢しすぎて、ちょっとウザがられてる」とでも言ってあげれば気付いてくれるかもしれません。
そこからあまり自慢したくない意思をやんわり伝えてあげるのが無難です。
仮にそれでも自慢してと言うんであれば、ちょっとお手上げですが・・・。

できるならハッキリ言った方がいいとは思います。
婚約者であれば今後人生の大半を共に過ごしていくわけですから、お互いにイヤな部分は早めに吐き出してすり合わせをしていかないと、たまりにたまって爆発して・・・・という事態にもなりかねません。
今はガマンできても人間いつまでも耐えられるほど頑丈にはできていませんから、必ずどこかで綻びが出てきます。

やんわりでもハッキリでも、とにかく自分の意思を伝えていくことが、一番大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと女性間の自慢話に対するリスキーさを、彼に分かってほしいです^^;
そのうち、慣れて言わなくなるかな、なんて思ってましたが

ちっちゃい不満でも、つもり積ったら我慢できなくなりますよね。

どんなことでも話せる関係を目指して頑張ります。

こんにちは。

30代既婚女性です。

あなたの年齢にもよりますが、
「女同士で彼氏とか婚約者の自慢って、ものすごく嫉妬を買ってしまって、人間関係が壊れるくらいのことなのよ?
 どれだけいい人でも、女性同士の場合は謙遜して悪く言っておくくらいのことをしないと、本当に怖いんだよ。
 それに、相手が妙齢だと、悪気がなくてもそういう言葉がものすごく相手を傷つけることにもつながるの。
 自慢したいのはやまやまなんだけど、そういうこともあるから、言うのはとてもリスキーなんだよ」
って言ってみては?

私は30ちょっと越えたあたりで結婚しましたが、実際自慢もしてないのにおかしな行動をされることもあったし、いろんな掲示板でも女の嫉妬からくる問題はたくさん相談されてますしね。

うちの夫も、私と親友が離婚した友達に会うときに、どうしていいかわからないって話してるのとか、不妊やそうではないかな?と思われる人にたいして妊娠/出産報告どうしようか、って悩んでたりするのを「なんでそんなに気を使うの?」って不思議そうでしたね…。
傷つくとか嫉妬するなどがあまり男性にはないみたいなので、ぴんとこないみたいでした。(私自身、そういうことがないので、分からないがゆえに余計に警戒してしまってます)

私はわりと自慢と言うか、良かったこと楽しかったことを話すノリで夫のことも普通に話すのですが…。女性同士の場合は自重してます。
ただ、義母が夫(義父)、息子(私の夫)のことを真正面から褒めるんですが、それは非常にすばらしいなと感じます。こういう家族関係はいいな、こういうお母さんだからこういういい息子に育ったんだろうなって思うので、私は信頼の置ける親友や、夫本人にはいつも言うようにしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も同年代ですので、余計周りに対する言動(特に結婚話など)に過敏になってるのかもしれません。

親友には、「ちょっとのろけていい?」と前置きして聞いてもらうことはありますが、日常会話中に自慢話が頻繁に出たら、誰でもいい気持はしませんよね。

一度はっきり説明する必要がありそうです…。
その時、頂いたお言葉を伝えてみます。

私がもうちょっと誉め上手になれればいいのですが^^;

男は周りより上に立ちたがるので、俺はこんなに金持ってんだぞ、と見せびらかすんです

会計で全部払ったり、なんでも買ってやると言ったり、高級車を乗り回したり、そういった見栄の塊なんです、特に彼は。

なので、みんな羨ましがってた、と嘘ぶくのが彼に対する礼儀です
それを期待して、自慢してくれと言っているんですから
    • 0
この回答へのお礼

が、ちょっとそれとは違うような…???
回答者様がおっしゃるような、そこまで極端な人ではないようで、逆に安心しました^^

そもそもね、自慢そのものが私には恥ずかしい言動に思えます。

「どうだ、俺はこんなに素晴らしいだろう?」
「どう、これ、いいでしょ?私のものなのよ」
どういう形であれ、虚栄心を表に出すことに変わりはないので、恥の要素は残ります。
まあ、可愛い自慢もありますが、それを可愛いと思える余裕あってのことですからね。

彼の勘違いは、女性は自慢をしたがるものだと、思い込んでいるところではないでしょうか?
他の回答者も言われているように、反感を買うとてもリスキーな言動であり、大人は皆、それを分かっています。
彼は精神的にもう少し成長をしないといけない。

ストレートでもいいんじゃないかな?彼のようなタイプには。
「私は、実は自慢は好きじゃないんだけど、どうして自慢してって私に言うの?」と、自慢をさせたい理由を聞いてみてもいいんじゃないですか?
理由聞かれただけで傷つくことも無いように思うのですが。

その理由が間違っていたら、やんわりと諭せばいいように思います。
少なくとも、希望には副えないことは伝えられるのではないかな?
    • 0