プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「ボジョレーヌーボー解禁」とかありますけど、
この解禁てどういうことですか?
販売開始、とは違った意味なのですか?

A 回答 (4件)

解禁とは、字のごとく禁止されたことを解くことで、


ボジョレー場合は、販売解禁ということで、売ることが許される、ということです。

そもそもボジョレーは、イギリス人がどれだけ早くイギリスに持ち込むかを競争したことに端を発し、
それが11月の解禁日に決まって、その日に飲むこと=販売して飲める、
ということになったと思います。

で、ボジョレーの解禁日は、バブル期だっけかな、日本人は初鰹のような感じで受け入れられたのです。


他に、解禁と言えば、
鴨などを狩猟できる解禁日もあり、

また、マスコミなどは、芸能人の結婚など早めに仕入れたネタを、
事務所などが、その日まで記事にしないでほしい、
発表してほしい日を設定して、その日を解禁日とする場合もあります。

解禁とは、禁止されていたことを解く。
つまり、禁止されてることを許可することを意味しているので、
この場合、ボジョレーの解禁は、販売開始と同義になると思います。
    • good
    • 0

禁止を解く。


売り出せる日時を決めて、その日時がくること。
ご質問の通りで「ボジョレーヌーボー」の場合は、販売開始が出来る日時のことです。

ちなみにフランスの「ボジョレーヌーボー解禁」は、毎年11月第3木曜日(今年は11月18日だったかな)で、本場フランスより日本の方が時差の関係で半日早く売り出されることとなり、初物好きの日本人は深夜の解禁時間にいち早く購入して飲み合うなどお祭り騒ぎをする人もあるようです。

なお、漁業など資源を守るために漁をする期間を定めることも良くあり、漁をすることが許される日時のことを「解禁」あるいは「解禁日」と言います。
    • good
    • 1

同じ

    • good
    • 0

単純にボジョレーヌーボーでいえば販売することを禁止している状態を解除することです。



ワインなどは同じ商品でも熟成期間が違えば味も変わるのです。

なので作ったものをそのまま売ることはできません。ブランド品ですから

魚とかでも生体崩してしまうのでいつでも捕っていいわけではありません。

漁師の資格あっても禁漁時期に捕獲したものを売りさばけば逮捕になります

スーパーいけば年中売ってる魚でも解禁した魚を新鮮のまま売るのと

冷凍保存して在庫確保分と分けられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!