アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
旦那についてなんですが、旦那は最近精神的に参っているようです。
仕事や、育児が原因だと思うのですが・・・。
私は今、妊娠5ヶ月です。
先日義父に「tan-tanさんは車の運転をさせて大丈夫なのか?」と言われた事に腹を立て「俺が危ない事させる訳がないだろ!」と怒鳴ったのです。
義父は私の体を心配して言ってくれたのに、私はただ呆然です。
後で旦那と話してみると、「自分がなぜそんな事言ったのか分からない。言った後、冷静になったらおかしいと思った」と話していました。
私が言った些細な言葉にも、いつもなら聞き流すのに、こないだは大声で「俺をバカにしているのか?!」と言われて涙が出ました。
普段、楽しくて、優しくて、子供の面倒もよく見てくれて、とっても頼りになる人なのに、いったいどうしてしまったのでしょう?
本人も「病院へ行った方がいいのかなぁ?」と言っています。
やはりどこかで診てもらった方がいいですか?
それと、診てもらうとしたら何科へ行けばいいのでしょう?

A 回答 (3件)

旦那さんはおそらく、思いやりがあり、責任感の強い方だと思います。

そのため、もしかすると自分の周りの全部の面倒を、自分一人が責任を持ってみねばならないと思っているのかもしれません。

まじめな人は、この「ねばならない」という考え方をしがちです。
実は、これはすごいストレスになります。
この考えをすると、細かなことにも敏感になり、より完璧を求めるようになります。

すると、極端に失敗を恐れるようになり、そのために何をするべきか、必要なことから全く不必要なことまでえんえんと考えるようになります。
そして、いろんな行動をとろうとするのですが、元々できることは限られているので、やりたいのにできない自分を歯がゆく思うようになり、自分が無能だと感じるようになります。
さらに、それができない自分をまわりが攻めているように感じだします。
そのため、些細なことでも、まわりが自分を責めているように感じやすくなります。

それでも、脳みそはまだどうにかならないかと、ずっと考え続けていますので、結果としてすっかり疲れ果てて、はてに正常な思考ができなくなってきます。

さらに、悪化すると脳みそはオーバーヒートしてるのに、さらに考え続けているので、自己自己防衛本能として、失踪したり、アルコール依存が進んだりと、他人から見ると異常な行動を取るようになります。

これが、いわゆる心の病と呼ばれる典型的な症状です。

これを直すには本人が、まぁ~いいか、と気持ちをらくにすることです。
しかし、これはすでに暴走している本人の意思ではなかなかできません。
そのため、通院が最も的確な選択肢と思われます。
通院は精神科か心療内科が良いと思います。
今は良い薬もありますし、医者に苦しみを打ち明けるだけでもずいぶん楽になります。

最初の通院は勇気がいると思いますので、できれば同行してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

nagayajpさんの回答の通り、旦那は責任感の強い人です。
中学の頃に母親を亡くし、父親と姉の3人暮らしになったのですが、その姉が一時道を外して良くない方向へ走った時に「自分がしっかりしなければ」と思ったのが始まりのようです。
今はその姉はお嫁に出て家にはいませんが、父親と、私達親子で暮らしています。
父親は70歳でもう働いていません。
年金もほとんどないので、私達が養っているという状況です。
仕事の方も、最近責任ある立場に立たされました。
私は「別に出世なんてしなくてもいい。私だって正社員として働いているのだから、出世して昇給した分くらい稼げる。会社があなたに役職を与えるのならば辞退して欲しい」と言っていますが、どうなるか分かりません。
長くなりましたが、これ以上酷い状態にならないとも限らないので、本人も言うように、病院へ連れて行きたいと思います。
ありがとうございました。

行くなら精神科ですね。

おそらくは軽いノイローゼといわれるでしょうが。精神は個人個人にあった治療法を見つけないといけないので、大変なんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

精神科という意見も出ると思っていましたが、自分自身の中で聞こえが悪いので迷っています。
でも、本当に必要としているのであれば、迷ってなどいられませんよね。
検討してみます。

「心療内科」という科がいいと思います。

一度探してみては如何でしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

心療内科ですか。
近所にあるか調べてみます。