アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語科の教師から出た質問です。生徒一同答えが見つかりません。外来語ではなく日本語として「みゅ」がつく言葉をご存知ありませんか?前についても途中にあっても後ろについてもかまいません。外来語はだめなので、ミュージックとかミュータントなどはもちろんダメです。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「大豆生田」という苗字が「おおまみゅうだ」と読むのではなかったでしょうか。

漢字が違ってるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 10:50

言語関係の研究者の方だったかが、以前にこの問題について書いた記事を読んだことがあります。

以下は記憶している限りの内容です。(うろ覚えも含みます。また著者名、出典は残念ながら失念いたしました)

ご指摘のように「みゅ」の音は日本語では極めて稀ですが、その記事では「人名でその音を使う例を発見したので、日本語で使われる音に「みゅ」も入る(ことになる)」とありました。
Aliasさんの答えにもあります「大豆生田」という姓だそうです。この姓はそれ自身読み方に何通りものバリエーションがあるのですが、その中の一つに「おおまみゅうだ」という読み方があるのを知った、と記事にはありました。(ちなみに、他の読み方は「おおまめうだ」「まめうだ」「まみょうだ」などがあるようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 10:46

 その大豆生田さん自身のページでは、



>金田一春彦によると、日本語で「みゅ」という発音が現われる唯一の単語
> (外来語を除く) だそうだ。 (『日本語の特質』から)

だそうです。↓

参考URL:http://inside.gunma-ct.ac.jp:8080/ice/~mame/doc/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLも教えていただき助かりました。

お礼日時:2001/04/15 10:47

amajunさん、大変興味深いページの紹介ありがとうございました。


私の書いたことのほとんど総ては含まれていますね。そのページ主の方、よく調べたものですね。

また「金田一春彦」の名前から、私の方の出典も分かりました。
金田一春彦「日本語」、p. 104(上)、岩波書店(1988)
でした。
今読み直したところ大豆生田のほか、「ある歌手が子供に「美勇士」と名付けてミュージと読むようにしたそうなので例が二つになった」ともありました。
他にも「ぴゅ」も「ぴゅうぴゅう」(風の吹く様を表す)しか出てこないんですね。なるほど。(同書より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「びゅ」も1つしかないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/04/15 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!