プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女性です。祖母に「不幸は突然やってくるものだから、慌てないように予め揃えておきなさい」と言われました。
私も常々「当日に慌てて・・・なんてイヤだし、結婚前に持っていた方がいいかな」と思っていたので、ブラックフォーマルを購入することにしました。

服の方は購入したのですが、カバンとか小物類を一切まだ買っておりません。
あいにく手持ちのカバンに『黒』がないので(ふさわしそうな物がないのです。)
そこで、バッグくらいは購入しようかと思うのですが、他に何を揃えておくのがよいのでしょう?
数珠に、ふくさに、エプロン、くらいしか思いつかないのですが(香典袋や薄墨の筆もありますよね)
ここの過去の質問に『数珠は結婚後のご主人の宗派にあわせる』という意見があったので、数珠の購入は結婚後でもいいのでしょうか?(実家の方にいくらか数珠があるそうなので、未婚のうちはそれでもいいかな?と思ったのですが、ダメでしょうか?)

と、いうのも来年結婚予定なので、自分で揃えられる物は大まかに揃えておきたいと思ったので。
何もそろえずに結婚するのは、後々もし万が一の時に「OOも持っていないなんて」と思われたくないのです。
結婚前はこれくらい揃えておいた方がいいものを教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは No.3です。

追記します

>とりあえず購入した服はお店の方に「オールシーズン着ることできますよ」と言われたものだったのですが。
>フレアーの軽く入ったロング丈のワンピース(肩からシースルーの袖になってます。夏場はこれだけで良いと言われました)+ボレロです。
30代くらいまで大丈夫と言われました。

過去に同じような事を言われ、アンサンブル(長袖上着+半そでワンピース(総裏地つき))を購入しました。
昨年9月の祖父の葬儀の際、アンサンブル(ワンピースだけ)でもかなり暑かったです。
冷暖房の効いた場所で葬儀が行われるとは限りません(自宅&真冬、自宅&真夏の経験ありますが最悪でした)

ですので現在購入されているブラックフォーマルは「春・秋(10月以降)・冬」とお考えになってください

冬場でしたら、「黒のコート」は必要になると思います。
冬場用に予めそろえておく必要もないですが、黒い下着+厚めのタイツはあったほうがいいです。

今の時期でしたら夏物ブラックフォーマルのバーゲンもあるかもしれませんので一度御覧になってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

読んでみて、私の購入したものはやはり「夏」には向かないのですね・・・。

確かに、今は夏物のブラックフォーマルのセールをしていたので、こういうときに買っておくといいかもしれないですね。

セールのある間に夏物の購入も考えます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 13:56

こんにちは。


これまでにアドバイスのないものでは、
フォーマル専用でなくとも、黒のコート、パンプス、傘があると便利です。金の付いてないもので。
ご近所の葬儀など、屋外で列席する時は、必需品です。寒い時期は、意外と葬儀が多いんですよ。お年寄りの肺炎とか、脳溢血など。
(余談ですが、老人病院、ホームの部屋も冬に空くことが多いです。空室まち家族は冬待ちです)
パンプスでも、脱いだ時、中敷が派手でないものをどうぞ。これは、私の失敗なんですが…。
靴を脱いだら金だった。キラキラして大失敗。
傘も専用でなくとも、黒か紺あたり1本欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンプスは黒いものがありました。
ただ、黒か紺の傘を持っていません。
柄物ばかり・・・・
折りたたみでも一本、持っておくと良さそうですね。

冬に不幸が多い・・・そうかもしれないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 13:24

私は喪服(着物)と夏用にブラックフォーマルを揃えました。

アンサンブルでも下が半そでのタイプは便利でした。ただ、妊娠中や産後すぐの不幸もあったので、母の大きなサイズのを借りたこともあります。デパートのセールとかねらい目です。他の方のおっっしゃるようにかばんの他手提げもあれば便利です。服はセール品にしましたが、パールのネックレス、ピアス、指輪は揃えました。かばん、靴も黒とはいえ、流行のデザインは好ましくない場合もあり、また光るような素材はタブーなので、結構困ります。袱紗は両面つかえるタイプもあるようです。(結婚式にも)。数珠は結婚前にそろえましたが問題ありませんでした。香典袋はどこでも売っているのでそれほど困らないかもしれませんね。後かさもフォーマル用(折りたたみでも)があれば困りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入した服はワンピース+ボレロだったのですが、ワンピースの袖はやはり半そでもしくは、7分丈が良かったのかなぁと今になって・・・・
私の購入したものは肩からシースルーの袖がついていて、手首までの長いものなんです。
(シースルーだから暑くはないかな?)なんて思ったのですが・・・。
きっとある程度の年齢になったら買い換えると思うので、それまで体型の維持(笑)を気をつけようと思います。
ふくさは両面使えるものもあるんですね。探してみようと思います。
年齢的には不幸よりも友達の結婚などがこれから先数年はあると思うので、両面つかえるふくさは便利ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 14:18

こんにちは


ブラックフォーマルは夏用お持ちですか?
私は昨年9月に主人の祖父が亡くなり事前の手伝い~後片付けまで手伝いました。

そのときに着用していたのは、よくある「アンサンブル」のブラックフォーマルでしたが夏場にアンサンブルとはいえかなり暑かったです。

冬場は「下に黒い下着を着てしまえばなんとかなる」のですが、夏場は「脱ぐ」わけにもいかないのでかなり汗だくになりました。(地域にもよりますが本州であれば結構夏場は暑いと思います)

余裕があれば「夏用ブラックフォーマル」のご購入をオススメします。

他には「白い麻のハンカチ」でしょうか

数珠ですが、今ご実家に数珠がたくさんあるのでしたら「女性用」をとりあえず使うようにし、ご結婚後旦那さんのご両親にでもきいてみて購入してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず購入した服はお店の方に「オールシーズン着ることできますよ」と言われたものだったのですが。

フレアーの軽く入ったロング丈のワンピース(肩からシースルーの袖になってます。夏場はこれだけで良いと言われました)+ボレロです。
30代くらいまで大丈夫と言われました。

数珠は「女性用」があるのですね!?知りませんでした!
「白い麻のハンカチ」も持っていないので購入しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 14:09

私の場合、ブラックフォーマルは用意してはいけないと、教わりました。


人の不幸を待っている事になるからって。
初めて購入した時、突然でしたが間に合いました。
大体そういう時って、デパート営業してますからね。
夜中に今すぐって、そうはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喪服の準備って地方によってさまざまなんですね。
私のいる地方では、お嫁に行く時に(着物の)喪服・訪問着をしたてて持たせるようです。
彼も同じ県内なので、その点では先方との意見が食い違うことはなさそうなので安心なのですが。
私の場合、同じサイズの服なのにつくりによっては腰がパンパン・・・など服選びが簡単にいかないので、予めいくつか着てみないと、当日にピッタリくる物が見つかるとも限らないので、先に購入しました。

お礼日時:2003/08/26 14:02

kumanokophooさん、こんにちは。


私も結婚前に同じような事を祖母から言われ
一通り揃えておきました。
服、かばん、エプロン、数珠 等々
その他のもので私が購入したのは、フォーマル用の
手提げかばんです。(少し縦長で結構中身が入るもの)
フォーマル売場の方に薦められて購入しました。
フォーマルのバックってあんまり中に入れられないので
エプロンとかその他持っていくのに便利かと…。
あと、案外忘れるというか困ったことがあるのが
黒ストッキング。私はあんまり普段ストッキングを
着用しない人だからかもしれないのですが、
でんせんしちゃったりして慌てたことがあるので
フォーマル用品と一緒に1足分保管しておいても
便利かもしれませんねぇ~。
参考になればいいのですが…。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手提げカバン・・・これも必要なんですね。
確かに、フォーマル用のバッグって中にほとんど入らなさそうですよね。
ストッキングは、なかなか黒というのをはかないので、買っておこうと思います。(持っていても柄物なんです・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!