過去に保険会社とケンカしました。M井S友の住宅保険に入っていまして、窃盗の被害にあって、保険金の請求をしたのですが、保険金の対象外と言われて、そこ担当者から課長、所長と順番に連絡があり、何回も何回も電話を入れて大ゲンカしました。金融庁にも相談しました。最後には保険会社が弁護士を呼んできて、そこで物別れに終わりました。
1.こういうケースは事故暦に残りますか?
2.事故暦は何年くらい残りますか?
今後、事故や病気になった場合は、今回の件が悪い意味で尾を引いて、支払いを「拒否」されませんか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
損保会社は、会社そのものもそうなのですが、悪質な支店、担当者もたくさんいます。
会社は一端、悪質な社員による悪質な行為も会社の責任となるから、あらゆる手段を講じて
押さえにかかります。
最近思うに、損保は、個人で長年、地域で根付いた代理店を通じて入った方が良いと思いますねぇ。
そこが信用になるかもね。
損保会社での支払い拒否は、日常茶飯事です。あちらこちらで、もめています。
ちょっと抗議をするとすぐ弁護士です。とにかく、複雑な定款やら持ち出され
素人では、とても対抗できませんので、もめたら専門家に相談しましょう。
損保会社の決まり文句は「では、ご理解いただけないのなら訴えてください」
で、裁判を起こすと、すぐ和解に応じてくださいと、持ちかけてきます。
ほとんどが裁判にならず、会社としては最悪でも、消費者が請求する金額を
払うだけ。弁護士費用は、せいぜい印紙代です。
業界団体でなんか協会のようなものもありますが、業界が金を出して作っている
団体ですので・・・・・。
ブラックリストなんて気にしなくても良いと思いますね。
どこの会社でも、契約はほしいので、あまり気にしなくても良いかも。
でも、損保会社の悪質な対応には、泣かされている人は多いです。
消費者が大きな声をあげるしか無いと思います。
No.2
- 回答日時:
1.こういうケースは事故暦に残りますか?
>残ります。
法的な規定は無いので、その会社の中だけでの記録になりますが。
あなたが「こういうことでもめたけどあなたのところは大丈夫?」などと他社に聞けば、
その(他の)会社も調査しますから、他の会社にも伝わります。
相手が弁護士を入れるというのは相当な話だと思いますよ。
2.事故暦は何年くらい残りますか?
>借金の事故とは違うので何年という規定はありませんし、
「残してはいけない」とか「消さなければならない」という法律はありません。
今はデータベースがきちんと管理されているので、会社がある限りその会社のコンピューターの記録に残るでしょう。
私の勤務先(保険会社ではないですが)でも、創業時からのクレーマーリストはあります。
3.今後、事故や病気になった場合は、今回の件が悪い意味で尾を引いて、支払いを「拒否」されませんか?
>契約約款どおりには支払われます。
審査は厳しくなりますから、書類の不備や期限切れなどがあった場合に、救済措置を取ってもらえることは無いでしょう。
新規の扱いは無理だと思われますし、顧客に有利な条件に変更する事も出来ないでしょう。
あなたが悪いかどうかではなく、その会社(の関係した人間)がどの様に判断するかです。
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