プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に損害保険会社で事故処理担当として勤務していた実績をかわれて、今回損害保険代理店に事故処理担当として採用される予定ですが、募集人資格は必要ですか?募集行為は一切しなくて良いとの条件です。教えてください。出来れば試験を受けたりしたくないと思っています。

A 回答 (6件)

>募集行為とは何を示しているのかを調べたりするには何を見たり


調べたりするのが最適ですか?
貴殿の回答がとても参考になったのでより詳しく自分で調べてみたく
なりました。

 (上記への回答)
 自由化前は業界共通で使用の「現行規程集」に掲載されていましたが、
 現在は損保協会発行の「損害保険募集人一般試験教育テキスト(基礎単位)」
 の第二編コンプライアンス第二節 1.保険募集とは に詳しく掲載されて
 います。

 このテキストは貴殿が所属の代理店で手に入ります。
    • good
    • 0

保険会社の使用人であれば、資格を持っていなくとも募集行為が許可れていたと記憶しています。

    • good
    • 1

損害保険代理店の規模がわかりませんが、一般的に代理店に勤務されるのであれば募集人の届け出が必要と思います。



私も、損害保険の代理店をしていますが、事故処理だけでなく保険の勧誘や説明をしなければならない時があると思います。そのとき資格や届け出がないと保険業法違反となります。

貴殿がいわれるように事故処理だけであれば募集人資格はなくても問題はありません。
雇い主の方に再確認されたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。回答ありがとうございます。営業マンが10人ほどの損保代理店です。これまでは営業マンが新規獲得も事故の受付や報告、書類の取り付けや事後の報告まですべて任せていたようです。事故の担当を置くことによって本来の営業マンの仕事である新規獲得に専念させるために事故の専任者を置くことになりました。募集行為は一切しないと言う前提で資格や届出は必要ないと思ってよいのでしょうか?

お礼日時:2012/05/14 21:59

資格の要不要は別にして


一般的に、社会全般を見渡して
損保代理店で損保にかかわる業務を行う場合は
会社の指示で資格試験を受けなければいけないと思います。

例えば
ディーラーであれば
損保とはかかわる事がないメカニックであっても
資格試験を受けさされる場合がほとんどです。

就職先へ確認頂く事が肝要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。会社に確認したところ募集行為は一切しないと言う約束だから、資格は必要ないとの事でしたが・・・

お礼日時:2012/05/14 22:02

事故処理に特化した業務なら募集人資格は不要です。



ただ顧客の事故相談中に保険内容の説明などもすることが
あると、これは募集行為になる可能性もあるので、念のため
取っておくことですね。

なお募集行為とは商品の説明、勧誘、集金行為を云い、以前あった
申込書作成、領収証作成は現在は募集行為にはなっていません。

申込書作成と領収証の作成は有資格者の指示・指導の下でなら
募集行為からはずされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。募集行為とは何を示しているのかを調べたりするには何を見たり調べたりするのが最適ですか?貴殿の回答がとても参考になったのでより詳しく自分で調べてみたくなりました。
ご教授いただけると助かります。なにとぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/05/14 22:07

事故処理をするだけなら、とくに資格は必要ないですが、顧客が店頭で一年払いの保険料を払うことも想定すると、募集人資格のない人は領収証は切れませんので、そういう意味では、会社から資格はとるように言われるかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。勤務予定の損害保険代理店は来店型のお店ではないので、領収書を切ったりはないと思われます。
業務の実態としては事故を起こされたお客様ところに営業担当と出向き、事故処理担当として紹介され経緯や要望などを聞き保険会社に報告をあげて経過や結果を報告する役割です。もちろん保険金請求に必要な書類の取得などはありますが、募集人登録の試験や使用人届けなどが無くても大丈夫でしょうか?よろしければ再度教えてください。

補足日時:2012/05/11 08:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!