アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父が副業としてペット総合保険センター(株式会社ペット総合共済会)の代理店を始めようかと考えています。以前、マルチで騙された事もあり、今回は同じ失敗をしてほしくないので娘としてはよく会社を調べてからにしたら、と取りあえずはすぐに加入しないようにと話しておきました。代理店になるには20万円と保証人が必要みたいで、保証人にもなって欲しいと言われています。通常なら2人必要なところ、一人でも構わないとのことで、私としてはそんなアバウトで大丈夫なのか?と最初から疑ってかかってます。特に問題も無く、ちゃんとした保険会社なら応援はしたいと思いますが、私自身初めて聞いた会社名なので色々と情報収集をと思い質問させていただきました。
もし、同じく代理店をされている方やしようと考えている方、実際にそこのペット保険に加入されている方がいたらどんなことでも構いませんので教えてください。
会社のURLです。
http://www.pet3911.com/company.html

A 回答 (3件)

こんにちは!

アドレスの会社が怪しいとかは別として、「保険会社」でなくて「保険センター」です。私も詳しい事は何も知りませんが保険会社は当然国の登録が必要だと思います。
あとこのHPを見ると保険が降りるのは、この会社が入っている別の(本当の?)保険会社の損害保険が降りて、そこから加入者に支払いのシステムで直接にこのペット保険センターから出るわけでもないみたいです。ですから「ペット保険センター」と言う掛け金を集める会員制の民間の事業のようです。

多分、世間でよく聞く「三井海上」「アリコ」とかの国の許可を持っている本当の保険会社ではない、とおもいますよ。
確か本当のペットの保険のある国はイギリスだけだと聞きましたが…。

そのアドレスの会社があやしいとかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国の登録が無いというのは気づきませんでした。確かに共済と書いてあるし保険センターという名前も気になってました。そうなるといざというときは代理店への保証もないのかもしれないですね。来月説明を聞くために社長と会うといっていたのですが、父は東京なのでわざわざ大阪から社長が来るのもおかしな話です。もう少し考えるように説得してみます。ありがとうございました。

内容を見てると他のペット保険よりも条件は良いように思えます

実際の内容は私も分かりません
会社概要を見たのですが、何年設立か何も書かれてませんね
20万円も支払うんだから登記簿謄本で何年設立の会社か確かめてみてはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームページを見てみると平成10年に保険センター発足と書いてありました。会社としてはまだ若い感じでこれから事業展開していくみたいですが。。。微妙なところです。

どんな会社かはわかりませんが、代理店になるのに20万円入れないといけないというところに少し疑問を感じます。

たぶん保証金だろうと思いますが、保証人をつけるのだから必要ないと思います。
とかく最初にお金を取るところは怪しいとされます。
あとで返金するということになっておりますがあてになりません。
他の会社をみますと、代理店募集はしているが、お金を取っているところはないようです。
そのかわり、ペットに関係している仕事をしている人とか、ペットを飼っている人がたくさん集まるようなところにいる人とかを審査して決めているようです。
せっかく代理店になってもらっても契約がさっぱりでは何にもなりませんからね。
でもご本人にやる気があるのでしたら、20万円は教授料として考えて始められたらと思います。
しかし、始める前にきちんと販売戦略を立ててからでないといけないと思います。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。20万円は保証金と言っていました。私も返金されるとは思っていません。他の代理店ではお金を取っていないんですね。やはり最初にお金を取るところはいずれにしても怪しいですよね。友人に聞いてもペットを買ったお店で加入したりするし、後々にしても小さな保険会社のはあまり選ばないのでは。といっていました。どうしてもペット関係をやりたい訳でもないですし、やるにしてももう少し他の会社と比較することを勧めてみます。
もしお手数でなければ保証金を取ってない代理店の会社名を教えていただけると助かるのですが。よろしくお願いします。