アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを扱う会社でして自賠責の解約をよく行います。事前に書いたり、郵送の時にもいちいち請求しなくて済むと思い、自動車損害賠償責任保険の承認請求書を購入したいと思っております。

この承認請求書は購入可能でしょうか?

ネットで調べてみましたが、なかなかでてこないので、是非教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この承認請求書は購入可能でしょうか?



売買してはいけないものです。代理店もしくは自賠責の証券に表示してある損保会社に電話したら、無料で送ってくれます。

質問者様、わざわざ送ってもらうのを心苦しく御面倒に感じておられるのでしょうか?自賠責保険=国の保険です。損保会社の担当者は、それが仕事なのですから必要な都度、連絡すればくれますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですね。
わかりました。

そうなんです、郵送にするとその度お願いの電話をして、送ってもらってという手順を踏むので、近場なら直接保険会社さんにお伺いしているのですが、どうしても遠くにしか支店のない保険会社さんになると郵送になってしまうので、承認請求書さえそろえばこちらからすぐに郵送の手続きができるのにと思ってしまいまして。

そうですよね、国の保険ですもんね。
その都度連絡することにします。

明解な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 11:07

購入は不可能です。

承認請求書・申込書等は保険会社か代理店の店頭にしか置いておくことはできません。

したがって代理店をはじめるしかないですね。バイクを扱うということはある程度自動車保険とかの募集機会があるのかもしれません。また、自動車保険を扱う勉強もいやだという方には自賠責保険だけを扱う無種別代理店になるという手もあります。

ただ、今代理店になるのも大変な時代です。比較的ゆるいとこは日新火災あたりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これからも請求していきたいと思います。

お礼日時:2008/05/12 10:27

ご質問者は保険の取扱いをしている代理店ではないのですか?



代理店であれば、保険会社に言えば無料で持って来てくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代理店ではないんです。

バイクを扱う会社なんです。

なので、自賠責の解約をよくするので郵送で行う際にいちいち連絡をするのがやっかいだなと思い購入したいと思った次第です。

お礼日時:2008/05/12 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!