プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外を回ってみて思ったのですが、海外の女性って(特に白人)なぜ日本の女性と違って歳を取っている人は見た目の劣化が激しくないですか?

韓国や中国などの同じ東洋の女性は問題ないのですが、白人の方の劣化はかなりひどいと感じました。

同じアジアでもインドなどは若い人には綺麗な女性もいるのですがおばさんたちとなると肌もボロボロで太っているなどで綺麗な方は皆無でした。

たまに日本の女性は世界的にはあまり美人ではないという意見をいう方もいますし、実際、白人の女性には若いときには妖精のような綺麗な女性がいるのでそういった女性には日本の女性は絶対勝てないと思っていました。

でも実際世界を見てまわると0代や40代でも綺麗な女性がいる日本は実は世界でも稀に見る美人の多い国だと感じました。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

質問文を読んで、オードリー・ヘップバーンを思い出しました。

若いころは妖精のように美しかったですが、
亡くなる前は年齢以上に老けていたように思います。

>海外の女性って(特に白人)なぜ日本の女性と違って歳を取っている人は見た目の劣化が激しくないですか?

私が考える理由をいくつかあげます。

●もともと見た目の成長は白人のほうが早い
もちろん人にもよりますが
同じ中学生でも日本人より白人の中学生の顔立ちはずっと大人びている。
高校生になると白人はすっかり色っぽくなっているが、
日本人の高校生はまだまだ子供っぽい。
子供のころから白人は顔の成熟度というか
見た目の成長が黄色人種より早いのかもしれません。
子供のころから白人の見た目は日本人より大人っぽいんだから
年を取れば日本人より老けて見えるのは当然と言えば当然ですよね。

●肌質と気候
アジア人の肌は非常にきめが細やか。そして多湿なところに住んでいる場合が多い。
湿度が高いのはお肌にとって非常に良い事。
反対に白人は非常にそばかすができやすい肌質。
その上乾燥している地域に住んでいる場合が多いのでお肌がかさかさに。
お肌がきれいと若々しく見えますもんね。
インドのおばさんはもしかしたらお肌の手入れの習慣があまりないのかも。

●「若さ」を重要視しない国民性
フランス人は若い女性より年齢を重ねた成熟度の高い女性がモテるらしい。
なので日本人ほど「老い」に対して抵抗感がないのかも。
それゆえにわざわざ若く見せる努力もしないのかもしれません。

●食べ物と体質
白人ほどダイナマイトに太っている日本人ってなかなかいないですよね。
やはり食べているものと体質が根本的に違うのでしょう。

>でも実際世界を見てまわると0代や40代でも綺麗な女性がいる日本は実は世界でも稀に見る美人の多い国だと感じました。

同感です。最近の40代の女性はほんとに若々しい。
これは私の仮説なのですが、今の40代ってバブル期世代。
若いころはちゃめちゃな事をしていた半面、
人生を楽しむ方法を20代で学んだのかもしれません。
人生を楽しむにはいつまでも「現役」でいよう。
「現役」でいるためにはいつまでも「若々しく」となっているのでは?
それに若いころオシャレにお金を使えた人達なので、
お金がなくなっても美しく装う方法も身につけているのでしょう。
たぶん10年たって、彼女たちが50代になったとき
「いまどきの50代は美しい」と言われているような気がします。
実際、非常にパワフルな世代ですもんね。

その反面、生まれた時から不景気の「ゆとり世代」はどうなってるんでしょう。
若いころはちゃめちゃに楽しめなかった分
40代になったら必要以上に老けこむかもしれませんね。
    • 0

世界的に見て日本人女性ほどブスなのは他に居ません。

コロンビアやフィンランドへでも行った事がありますか
美人ばかりなので交通事故が多いのです

日本人女性が綺麗に見える種明かしは化粧の仕方、メーク方法が違うからです。
化粧を取るととにかくひどいものですよ
外国男性が日本人女性を絶賛するのも騙されているだけです
整形美人と一緒で作り物の人形に騙されているということです

40代が綺麗というあなたはマネキン人形相手に恋心をいだきますか
とにかく素顔をよく見てください
    • 0

太陽光(紫外線)にあたると老化すると言われてるので、その為では?

日本人の場合、特に都会人だけに限定すれば、家に閉じこもりがちなのが理由かも知れません。
また、たまに外出しても日本橋や銀座のデパートとかだと地下道が発達していて日の光に浴びない都市環境ならではでしょうかね。

ところが田舎の日本人女性はどうでしょうか?農業に従事している女性などは同じ年齢の都会の女性に比べて個人差はあるものの全体的に老化が進んでいるように見えますよね?
欧米人も日本の農業に従事している女性と同じ環境で過ごしているのではないでしょうか?あと遺伝的な要素も多分にあると思います。
    • 0

>日本の女性は世界的にはあまり美人ではないという意見

欧米諸国を含む外国人男性に於ける、日本女性の評価は意外と高いですよ。
残念ながらルックス以外の、貞操観念が薄い・異性に簡単に金品を貢いでしまうというマイナスの要因をも含んでの事ですが。

私の主観的意見としては、平均すると日本女性は美しい方が多い、だが超が付く美人になると欧米系(特にスラブ系)の女性に軍配が上がるかなといったところです。

尚ルックスとお金の相関関係は確実に存在しますね、比較的貧しい国の女性の30-40代はもはや老婆といった印象ですが、日本女性の同世代は実に魅力的な方が多い。

余談ですが日韓両国に駐在経験が有る米軍オフィサー何人かと、日韓どちらの女性が綺麗かという話題になった事があるのですが、圧倒的に韓国女性という意見が多かったのには少し驚きました。
清楚な日本人、性的魅力で韓国人という評価でしたが・・・。
    • 0

劣化というか、老化ですよね(^_^;

容姿の衰えとか。なんか劣化という言い方は女性にとってはひどい言い方だな。質問者さんは男性ですか?

エッセイか何かで以前、西洋の女性は若い一時期に天使のように美しいが、年をとるとそうでなくなる。日本の女性はそこまで美しいわけではないが、年を取ってものすごく変わることが少ない、と読んだことがあります。実際そういう傾向だと思います。日本人も変わる人は変わりますけど、傾向として。

ただ、白人も最近は昔より若くなったと思います。モデルや女優さんも以前はもっと老けた感じになっていた気がしますが、近年はそうでもないですよ。一般人とは違うでしょうけど、日本も含めて世界的に先進国は若く見える時期が長くなってるのかもしれない、などと思いました。

日本だって一昔前は、30歳、40歳ならもっとおばさんでしたよ。
    • 0

アメリカ在住です。

半分は正解です。

私達一般人が見る家庭の主婦や、デパートやスーパーマーケットで見かける普通のアメリカ人は確かに日本人よりもふけやすい傾向にあります。

しかし、やはり例外は何処にもあるので、経済的に豊かで、なおかつ美容にお金と暇を費やす余裕のある女性達は、40歳でも50歳でもスタイルも良いし、お綺麗ですよ。ダイエット、エクササイズ、エステ、プチ整形、全てを駆使して若さを維持しています。(日本で今はやっているのは欧米から来たものが多くありませんか?)

若いだけでなく、セクシーであることが大切らしいです。

そういう方は外見だけでなく、政治経済のお話にも詳しく、必ずチャリティーにも参加していて、会話もウィットに富んでいて、大変に魅力的です。

質問者さんが、いつかそういう方と合う機会が合って、ちょっと認識を改めてくださると嬉しいです。
    • 0

私も若い頃旅行して同じ感想を持ちましたし、その頃読んだ本にも書いてあったと記憶しています。

アジアというかモンゴロイド系、いわゆる黄色人種は年をとっても見た目が大崩れしないです。コーカソイド系、いわゆる白人は美女→魔女って感じになりやすいですね。
 だから両方の血が混ざった地域は美人が多いと思います。同僚にハーフの女性がおりますけど、やはり美人ですね。日本人にとっては微笑む習慣がある環境で育ったかどうかというのも、印象に与える影響が大きいと思います。
    • 0

皮膚の性質上、しわになりやすく、さらにそれが深いので年を取って見えるのではないでしょうか?

あと、目が骨格上、奥まっていることで、年を取って皮膚に張りがなくなると、実年齢より年を取って見え。肌が白い分、血管が透けるのでクマなどもできやすいのではないでしょうか?

もっとも・・・日本女性ほど、平均して女性が美容に手間とお金をかけている国も少ないかと。アジア人の方が、手間とお金もかかってる気がします。
特に日本、韓国、最近の都市部の中国・・・あたり。
    • 0

食べ物です。

肉類を主食にする白人は動物性の脂分が長い年月体に蓄積され皮膚が鮫状になります。
日本の女性は穀物を主食にしていますので植物性の脂分が皮膚に良い効果をもたらします。
動物性か植物性かの脂分の違いです。
ちなみに、りんごを食べ続けると体からりんごの香りがするようになり皮膚がみずみずしくなりますよ。
    • 0