アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害と言うストレスによる(?)精神的な病気です。 もちろんストレスは大敵で、でも

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6362730.html

のとおりで、もはや母は父と離れるかもしれません。いっそのこともう別居すればいいのにと思っていたのですが、いざとなると少しさみしいというか複雑なのです。 子供のころから、母は祖父だけでなく父からもストレスを受けていましたし、「よく離婚しないなあ」と思っていました。 悪い人ではないのですが育った環境なのか、いやなことからは逃げる人みたいで、母のことを僕と妹の前で「母さんも(過労で)死んだらいけないからね~」と苦笑いしてましたし、白々しく「(今日のおかずは)おししいなあ」と大声で言ったり・・・。小さい頃は好きだったのに今では父も大嫌いです。

いろいろ病気のことを調べてくれていたりしますが、今書いているような質問サイトもきっと読んでいますしケータイを勝手に見られたり、今でも帰省すると僕の車の中をくまなく眺めたりと、心配なのはわかるのですがもう20を超えているのにと鬱陶しいのです・・・。

もちろん感謝もしていますが、まさかこっちが怒るなんてできませんし、意見を冷静に述べるのも気が引けますしもう50も超えれば性格なんて変わりっこありません。 なにより母がかわいそうで仕方ありません・・・。 どう接していけば、どう思えば、いいのでしょう?どう対処してどう考えれば楽になれますか?
母もうつ病の症状が出ているようです・・・。
親不孝者でごめんなざい・・・。反抗期がなかったので・・・。 

A 回答 (1件)

以前私もその気があると診断されました。

お薬は飲んでいますかー?上下の激しい時はお薬は欠かせませんよ。
お父様の行動ですが、ぜんぜん怒ってもいい行動です。結構なプライバシー侵害ですよっ怒らないと分からない人だって沢山います!!

今大変な時期で本当にご心配でしょうが、。最終的には御二人のことはお二人が決めるしかないのです。。><
お母様をサポートする形で見守ってあげましょう~。これから少しの間大変でしょうがきっと大丈夫です♪
今できることはご自分の管理、お二人の主にお母様のサポート、そしてそーっと見守るのがいいと思いますよ。
お体をお大事にして、少しの間がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます^^;