プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前に、近くの川で掃除屋として取ってきたスジエビ1匹を60cmプランターで飼っています。(屋外・温暖な気候です。)
エアレーションも、ろ過もありませんが、水はとてもきれいです。
同居しているのは
・カワムツ10cmぐらい2匹
・ヤマトヌマエビ数匹
です。
エサは毎日金魚用のエサをやっています。

このスジエビ、1年前はせいぜい5cmほどだったのですが、丸々太り、大きくもなり、7cm超えるぐらいの大きさになってしまいました。
以前は、水槽飼いで、せまい水槽内をちょこまかと動き回っていたのですが、魚を追いかけるでもなく、毎日ぽーっと過ごしている感じです。
シマが消えてしまいましたが、見るからに「貫禄」が付き、人間で言うとかなりの高齢な感じがしますが、このエビはもうこれ以上は成長しないのでしょうか??そんなケースはないのでしょうか?!

そして、スジエビの寿命は1年ちょっととされているようですが、これは天敵のいない水槽飼いであっても、でしょうか?お別れにはまだまだ早すぎます。
もし、何年(2~3年でも)もスジエビを飼い続けておられる例がありましたら、飼い方のコツなどを教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私自身は飼育経験はないのですが、下記のサイトなどを見ると、


寿命はやはり1年あまりのようですね。
弱ってきた時に、襲われないように、単独飼育としたほうが良いかもしれませんね。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/adi00300/marli/water/ebi01 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも、このサイト、見つけていました…。

もうそろそろ…なんでしょうか。
エサをやると、手から受け取りに来たり、2つも3つも手(?)でかかえたり、よくなついて仕草もかわいいです。
なんとかもっと長生きして欲しいのですが…。
寒くなり始めたら、室内の水槽に入れてやった方がいいのか、このまま環境を変化させない方がいいのやら…。

お礼日時:2003/08/27 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!