アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横幅90cmのニッソーの水槽を持っているのですが(エーハイムの外部フィルターを使用)、
この水槽で変えそうな肉食魚って何がいるでしょうか?

シルバーアロアナが本当は買いたいですが、120cmは必要ということで諦めたのですが、
肉食魚を飼育してみたいんです。

今までは、小型の熱帯魚したかったことなく、
一番大きいのでもセイルフィンプレコ(勝手に大きくなっただけですが・・・)。
そのため、あまり手の掛かる魚だと困りますが、
もし90cmの水槽でも変えるような熱帯魚がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

随分昔の話ですが、私は90cm水槽でピラニア・ナッテリーを飼っていました。


ナッテリーは同種混泳可能とも言われますが、3匹購入した幼魚(8cmくらい)が
最終的には共食いで1匹になってしまったので、90cmなら単独飼育が良いかと思います。

ピラニアは獰猛なイメージがありますが、実際はすごく臆病で、人にも懐きます。
もちろん肉食魚ですので水換え時などは注意が必要ですが、エサをやる際などは
私の姿を見ると近付いてきたり、愛嬌もありとても可愛いですよ。体表の模様も
スポットや鮮やかな赤のグラデーションなど、意外に魅力的で見ていて飽きません。

エサも冷凍アカムシやクリルで十分飼育可能です。金魚などの生餌ももちろん食べます。
成長してしまえばかなり丈夫ですし、長期の旅行でもえさやり等心配せずに出かけられました。
水槽掃除の際も大きなバケツに入れておける大きさですので、飼育スペースも他の
大型肉食魚ほど必要ないと思います。

私も90cm水槽を置ける環境になったらまた飼ってみたいと思っています。
    • good
    • 0

オスカーとかはどうですか??


あとはポリプなんかもよいかもしれないです。小中型のであれば90cmで問題ないはずです。
    • good
    • 1

ピラニアはどうでしょうか。


http://www.agriplaza.jp/florence/blog/2006/12/po …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!