プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

という記事を、先日某PC雑誌で読みました。

とってもざっくりな話し、4年後にWindows XPは使えなくなるという事ですか??

A 回答 (5件)

Q/4年後にWindows XPは使えなくなるという事ですか?

A/既に回答があるように、使うことはできます。ただ、ネット決済や商品の取引(オークション、ネットでの買い物)をするなら、危険度が高く話にならないでしょうけど。そもそも、サポートしないブラウザやOSとして弾かれる可能性もあります。

マイクロソフトのサポートが失われますから、例えば標準のInternet ExplorerではYou Tubeなどは見られなくなるかもしれません。また、他のwebサイトでもサポートがなくなれば、順次表示に不具合が出るようになるかもしれません。今後HTML5のサポートもXP標準のブラウザでは取り残されますから、早めにWindows7などの最新OSに移行されることをお奨めします。

アプリケーションソフトに関しては、今使っているものは継続して使うことができるでしょう。
ただし、今後XP対応のソフトは提供されなくなる可能性があります。これは、2014年を待たずに徐々に対応ソフトが減少することでしょう。

セキュリティについては、2014年の7月までにマイクロソフト社の保守が終了します。それ以降は、脆弱性に対する修正ツールの提供がなくなりますので、ウィルスやスパイウェアなどの感染確率が段違いが高くなります。特にWindows XPは2014年の段階でもかなりのユーザーが残る可能性がありますから、それを見越したウィルスが出るようなことがあれば、大規模なネットワークシステム障害に至る可能性もあるでしょう。

ウィルス対策ソフトは2015年ぐらいまでは、特殊なネットワーク専門ベンダーなどが残すはずです。ただし、個人向けの対策ソフトは、2014年中でサポートを終了するでしょう。

基本的には、2014年以降にもXPのPCを使うならネットに繋がずスタンドアロンで使うのがベストです。
インターネットに繋いで使うなら、別のLinux系OSに乗り換えるか、Windows 7へアップグレードされることをお奨めします。

今まで通りに使えるのだとは思わないことです。インターネットでも、今後、徐々に遅れを取るようになりますから、Windows7へのアップグレードが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の中での謎が解けました
ありがとうございました。

UPデートなどサポートをしない、と言う事。

セキュリティ面などが問題になってきますね。

MSサポートが終われば、XP対応を止める
他のソフトウェア会社がどんどん出てくるでしょう。
XPパソコンにインストールして不具合が出ても
対応しません、という所が。
そういう意味で使えなくなると言えるかも。
現在98などの過去のOSをサポートしてるソフト会社は
まず無いでしょ!?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
サポートが終わるというのはそういう事なんですね
ありがとうございました。

もう出ていますが、windowsXPが引き続き使えても

・セキュリティソフト(*** internet security の類)のサポートが無くなります。この手のソフトはOSと連携して防御している点が多いですから。

・他のアプリケーションソフトも新バージョンから対応OSに含めなくする可能性が高いです。

・結局は使いにくくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

細かいご説明ありがとうございました。

サポートを終了するだけで使えるよ。

極端な話し、すでにサポートを終了している Windows 2000 とか、Windows Me とか Windows 98 とか 95 とか
普通に動くんです。
ただし、OSに何らかの不具合があっても対応しないと言うことです。

セキュリティの面で問題があった場合、取り返しのつかないことになりかねないので、サポート終了は
大きな問題になります。
 ※ だから Microsoft社は Windows XP に対して何度もサポート延長をしてきました。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
なるほど、利用可能は可能という事なんですね
知識提供ありがとうございました。

使えなくなるわけじゃないと思いますよ。

ただ、相談とか、自動更新とかがなくなるということじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。