プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
今回、ニコニコ生放送で使用するために高性能なマイクを購入しようと考えています。
今まではエレコムの安いヘッドセットを使っていたのですが、音質がなんとも言えないので
新たなものを購入しようと思った次第です。
そこで、今回アマゾンに売っているSONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50(税込3001円)か、
SONY ECM-MS907 バックエレクトレットコンデンサーマイクロホン(税込7254円)を購入しようと考えております。
これらは普通にピンク色のマイク端子に差し込めば使用可能なのでしょうか。
PCはドスパラで購入したデスクトップです。
色々調べていると、プラグインパワーがどうのこうの、とか、
他にも購入しなければいけない機器があるだとかで、よくわかりませんでした。
どなたか分かる方、回答の方をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コンデンサマイクには、電源が必要です。

ECM-PC50は3極プラグで、電源を接続機器から供給するタイプなので、マイク端子に繋いでも使えません。プラグインパワー対応の機器にしか接続できません。

ECM-MS907は電池式なので、その心配は要りませんが、ステレオマイクなので用途には合わないでしょう。

SonyのコンデンサマイクならECM-330かECM-360辺りが適していると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ステレオマイクは用途に合わないとは、具体的にどうなってしまうのでしょうか。
マイクの左側で喋ったら左だけ聞こえて、マイクの右側で喋ったら右だけ聞こえる、といった感じなのでしょうか。
MS907ですが、一応使う事は可能という事ですか?