プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 メールで受信しましたdwgですが、開けなくなりました。
考えられる解決法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

原因その1:dwgファイルが壊れている。


 メールに添付する際、圧縮せずにdwgファイルのまま添付すると壊れる場合が頻繁にあります。
 壊れたファイルはどうやっても開けませんので、再度送りなおしてもらうしかありません。

 また圧縮しても、壊れる場合があります。その時は圧縮形式を変えてみると良いです。
 使っているメーラーや、プロバイダーにより、zip形式だと壊れやすい。lzh形式だと壊れやすい。
 など、相性の様な物があるみたいです。

原因その2:dwgのバージョンが合っていない。
 送られてきたdwgの保存バージョンに、
 開こうとしているCADの対応バージョンが合っていないと開けません。

 例えば、相手はAutoCAD2010で保存したのに、(保存バージョンが2010)
 自分の使っているのがAutoCAD2009だとしたら、開けません。

 相手側に、AutoCAD2009でも開けるようなバージョンで保存してもらってから再度送ってもらうか、
 バージョン変換ソフトを利用して、自分で保存バージョンを下げてやる必要があります。
 ちなみに、バージョン変換ソフトは、下記を使用すると良いです。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答有難うございます。
送信元が2010で送信しましたが、当方は2000でしたのと、圧縮しないで送信したのが原因と思われますが、解決しました。

お礼日時:2010/12/13 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!