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家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、
毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか?

他にもう一台、軽自動車を所有しています。

この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、
出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
週末などは出来るなら新車で遠出(長めに乗る)した方が車にとっては良いのでしょうか?

車は消耗品と聞きましたが、乗ってなくても消耗するというのはなんとなく理解出来ます。
バッテリーなどは毎日5キロしか乗らないと全然充電出来ないと思いますし…。
ただバッテリー以外のところがよく分かりません。

「毎日5キロしか乗らない車」と「週一回遠出する車」ではどちらが長持ちするでしょうか?

どういう乗り方が車を一番長持ちさせる乗り方なのでしょうか?

メンテナンス次第だと思いますが、よろしくお願いいたします。

※「なんのために新車を買ったの?」という突っ込みは承知の上です(^^;

A 回答 (11件中11~11件)

毎日5キロだと片道2.5kmですね。


エンジンが暖機できない状態での使用となります。
マフラーに水が溜まり
エンジン内にも水分が多くなる状態です。
エンジンをかけて走り出したら、最低でも10kmは走ったほうが良いです。

って事で、普段は軽自動車に乗って、
週末の遠出にフリードを使った方が良いでしょう。

上手に乗れば30万kmは行けますので、
定期的にオイル交換や、
車検での定期交換部品を惜しまないで整備してください。
屋付き車庫があれば、ボディーの腐りも心配しないで大丈夫でしょう・・・・
10年と言わず、目標20年です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マフラーに水が溜まりエンジン内にも水分が多くなる状態です。

そうなんですか…最低でも10kmですか。

>屋付き車庫があれば、ボディーの腐りも心配しないで大丈夫でしょう・・・・

青空駐車なのでボディーがどうなるか心配です。
青空駐車でボディーの劣化を抑える方法ってないでしょうか?
購入時にウルトラグラスコーティングNEOというのをしてもらいました。
8万円もしてかなり高かったです…。

お礼日時:2010/12/13 17:22

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