アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顧客先での現象で原因が分からず困っておりましてお知恵を拝借したいと存じます。

BizMobile社のVPNソフトL2Connectを使用してP2P型でのサービスで
他社サーバのWebベースDBにアクセスすることになったのですが、
ローカルユーザアクセス(ワークグループ)では認証画面で認証されてからトップサイト表示と
ドメインユーザでの認証画面で認証されてからのトップサイト表示まで同じですが
そこからリンクを飛ぼうとすると異常に遅くなるという現象です。

通常のWebサイトだと他サイトに飛ぶときにDNSの名前解決に時間がかかっている様なイメージです。

こちらのドメインコントローラーで引っかかっているようなのですが、原因がつかめません。

サービス提供ベンダーに問い合わせてもワークグループ環境での使用もドメイン環境も問題はないとの返答が返ってきました。

解決策等ご存じな方、もしくはアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

環境
ルータ YAMAHA RTX1100 フレッツADSL PPPoE接続
DC Windows Server 2003 R2 SP1
クライアント Windows XP Pro SP3

A 回答 (2件)

ちょっと遅い回答で、本件に直接関係ないかもしれませんが、

>DNS設定はワークグループ時、ドメイン参加時ともDCのDNSサーバを
>プライマリーに ルータをセカンダリーに設定しています。

この設定はダメです。
ドメインに参加しているクライアントはActiveDirectoryゾーンを管理しているDNSサーバを指定する必要があります。
(優先、代替ともに)
プライマリーは優先、セカンダリーは代替と判断しています。

この場合、代替はルータなのでActiveDirectoryゾーンを管理しているDNSサーバ(つまりDC)にクエリを出すようには設定していないと思いますので問題が発生する可能性が高いです。

なぜ、この設定がいけないのかは調べればすぐにわかると思います。(私も過去に何度か回答しています)

VPNのDNS設定を調査する上で参考にして下さい。
    • 0

ワークグループ時のDNSの設定

ドメイン参加時のDNSの設定
はどうなっていますか?

該当VPNを利用した事は無いので詳細は不明ですが
VPN接続時のDNSの設定はどうなりますか?

VPN接続時のトンネル条件はどうなっていますか?

VPN接続時にADサーバーのセグメントへは接続できなくなっていないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DNS設定はワークグループ時、ドメイン参加時ともDCのDNSサーバを
プライマリーに ルータをセカンダリーに設定しています。
DCのDNSはISPのDNSサーバをフォワードする設定にしています。

ご指摘いただいたVPNのDNS設定がが怪しそうです。
再度 訪問して確認したいと思います。

アドバイス誠にありがとうございました。