アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌市内から札幌国際スキー場に行く際、
GoogleMap上から検索したところ、
5号線経由と230号線経由がありました。

5号線経由のほうが簡単な道で行きやすいように見えます。
230号線経由は山道が多そうですが、大変ですか?

経験者の方、教えてください。

A 回答 (4件)

230号石山通りが札幌大通りの端っこを通るので、市内中心部からは、便利です。


藤野2-9から簾舞(みすまい)まで迂回路を使います。信号ないし、渋滞に会わないので。
5号線は、新千歳空港からのスキーバスが使うみたいです。高速道路を使う人に便利なのかも。
こっちは、市街地を通るのが高速と山道で短いので、お店など少ないから、不便です。
石山通りには、吉野家もあって、朝ごはんもたべれるし、コンビにも、ラーメン屋、回転すし、びっくりドンキーなどあって
帰りに何か食べたいとき便利です。真駒内近くには、ホームセンターもあるし。
230は、中山峠を越えるための基幹道路なので、除雪は、しっかりしてます。5号はどうなんでしょう?朝早いと心配です。
230号線経由の山道は、最初、割とまっすぐな道が続くし、ループ橋もあり、スキー場手前に、カーブが多いですが。
たいしたことはありません。なれです。
JR札幌駅の南側に住んでるひとは、230、北側で、高速に近くって、高速代惜しくない人は、あさりかわ辺りから
5号へ、という感じでしょうか?
5号経由の山道は、たしかに簡単かもしれませんね、雪が無いときの道は、景色がよくて、カーブも少なくて走りやすい道でした。国際のすぐ横に出てこられるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/15 09:22

札幌市内といっても非常に広いです。


だいたい札幌国際スキー場そのものも札幌市内にありますし。

北区、手稲区、西区あたりからだと、5号線から朝里峠を通ったほうが近そうです。

中央区、南区、豊平区、清田区あたりからなら、230号線のほうが早いと思います。

東区、白石区、厚別区はちょっと微妙ですね。

どちらが走りやすいかというと、これもまた微妙です。
230経由も定山渓までは全然山道ではありません。
定山渓から先は少々山道になりますが、たいしたことはないですね。

5号線からのルートも朝里川温泉までは普通の道です。
朝里川温泉を越えると山道です。
こちらもまあたいした山道ではないですが、峠を越えます。
昔はけっこう険しい道でしたが、峠のトンネルができてからは楽な道になりました。

山道としての距離は、ちょっとだけですが、5号線からの距離のほうが短いと思います。

というわけで、道自体はどちらも大変じゃありません。
札幌市内の運転のほうがよっぽど大変です。
札幌市内の出発地点でどちらを行くか決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/15 09:22

札幌市内から行くなら230号線の方が断然早いです。


整備も整っているので、全然大変じゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/15 09:22

>230号線経由は山道が多そうですが、大変ですか?



230号線の付近に住んでいますが、除雪がかなり行き届いているので快適ですよ。
山道というのは、札幌国際スキー場を超えた峠あたりからですかね。

5号線というのは、小樽方面から来られるのですか。
札幌市内のどこからかわかりませんが、観光客の方でしょうか。
レンタカーと思いますが、雪国特有のブラックアイスバーンだけは気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/15 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!