アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10月に歯医者で歯の歯冠を詰める治療を受けました。
しかし新しい歯冠を詰めるということで、歯を削りました。
しかし歯科医師は私の歯をあきらかに削りすぎました。
今までしみなかったその歯が冷たい水や熱いものでしみるようになりました。
主観ですが、削られて歯もひとまわり小さくなったくらいに感じます。
歯科医師に電話したらしみるのは慣れるとしか言わないのです‥。しかし一か月以上たってもしみるのは素人からみてもおかしいと思います。
腹の虫がおさまらないので‥訴訟をしようと考えています。
歯を削られ過ぎたことによる歯がしみるという主旨でです。
お尋ねしたいのは、
こういった訴訟は私のような(=よくありそうな下手な歯医者の削り過ぎ)原告が勝つ比率はどのくらいでしょうか?
また着手金等含めて裁判費用はいくらくらいかかるものでしょうか?
もし負けた場合は歯科医師側からどのようなアクションが来るでしょうか?
また‥おおまかに見て、今回の私のような訴訟は勝つ見込みはあるでしょうか?
どうかご教示くださいますようによろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

歯牙を削除して被せたのでは無く、充填したのですよね、

削る時に麻酔を打ちましたか?麻酔無しで歯随腔の近く迄は
痛くて削れないと思います、麻酔を打って削ったのならカリエスが
歯随腔の近く迄侵蝕してたのでしょう、神経を取れば治まりますが
しみるのは慣れる場合が多いのと、なるべく神経は抜かない方が良い
ので残したのでしょう、説明不足かもしれませんね
「削られた歯も一回り小さく成った位に感じます」この説明が良く
分らないのですが、歯の回りを削りはしないでしょう、もしエナメル質を
削れば必ず削った部分を充填物でカバーします、小さく成る訳が無い
のですが、私は歯科医がミスっては無いと思います、裁判しても
99%勝つ見込みは無いでしょうね、何故なら歯科医のミスを立証出来ない
でしょう、逆に名誉毀損で賠償請求されない様弁護士に相談してから
事を興して下さいね。数日前に此の質問されてますよね
次回は弁護士に相談されることですね、
    • 0
この回答へのお礼

麻酔打ちました
弁護士に相談してみます。
神経を抜くというのはよく聞きますがあまり良くないことなんですね??

この前投稿した人かな?医者は治療のための一点張りでミス認めないと投稿ありましたが

その程度の訴訟なら勝訴してもたいした金額になりませんから、裁判費用の方が高くつくだけ
ですし、裁判費用まで相手が払えなんて裁判通用しないので
裁判費用なんて10万だの20万だの程度で済む問題じゃないですから
桁が違います。自分も車の保険に裁判費用入れてますから

どうしても許せなくて裁判したいならどうぞ
    • 0