プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今周期はセキソビットを飲んだのですが、高温期にプロゲステロンとエストラジオールの値を調べる予定になっています。

高温期の血液検査をする場合、セキソビットを飲んだ周期でもいいのでしょうか。

セキソビットのお陰で卵子がよく育ったとしたら、飲んでいない周期よりも黄体ホルモン値は高く出るのではないかと思いまして……。

やはり、排卵誘発剤を飲んでいない周期の方がいいですか?

A 回答 (2件)

#1です。

>私はもともと自力で排卵できていたため、今後は排卵誘発剤を飲まない方向で考えています。

不妊治療においては、自力で排卵できていることと、排卵誘発剤を使うことは全く別のことです。
「より成熟度の高い卵子を育てて妊娠機会を増やす」これが不妊治療です。
なので、セキソビットを服用しない周期に黄体ホルモン値を検査して十分な値であったとしても、排卵誘発剤を使わなくていいこととは別の問題ですので、主治医によく説明を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご解答ありがとうございます。

クリニックは混んでいてなかなかゆっくりお話しできないのですが、次回先生に聞いてみます。

こんにちは。

>高温期の血液検査をする場合、セキソビットを飲んだ周期でもいいのでしょうか。
セキソビットのお陰で卵子がよく育ったとしたら、飲んでいない周期よりも黄体ホルモン値は高く出るのではないかと思いまして……。

え?それでいいですよ??
検査結果の評価は、値が十分か足りていないかというポイントですから。
セキソビット周期で値が足りているならそれでOKだし、足りなければクロミッドとか黄体補助とか考えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足ですみません。

私はもともと自力で排卵できていたため、今後は排卵誘発剤を飲まない方向で考えています。

ですので、もしセキソビットを飲んだ周期の方が飲まない周期よりも値がいいのならば、飲まない周期に検査した方がいいのかなぁと思いました。

やはり飲まない周期に検査した方がいいでしょうか。