プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、windows7で最適化&高速化を目的とした支援ツールを探しています。
お勧めの支援ツール(ソフトウエア)はありませんか?
ご存知の方、推薦してください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

 7にアップグレードする前のXpまではいろいろなツールを使ってスピードアップを図ったのですが、これはというソフトに巡り会ったことが一度もありませんでした。

上げろを言われれば即座に数個は上げられますが、どれもどんぐりの背比べだったと思います。そして7に以降してからは、このサクサク感に満足し、全くそのようなツールを使う必要がなくなったと私は評価しています。

 ですから必要ないというのが私の回答です。多分どれを使ってもこれ以上のスピードアップを達成できるものはありませんよ。ただ、デフラグソフトは7についているものは不完全なので perfectdisk というソフトを推薦しておきます。これは素晴らしいですよ。下記がそのサイトです。

参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/xpd11/
    • good
    • 0

回答しようか、迷ったのですが。



ツール紹介と、言う訳では、無いので、それに、文章も、
長く、なってしまったので、無視しても、構いません。
最適化より、修復した方が、いいのでは、という、提案です。

ついに、こういう、質問が出る様に、なりましたか(笑い)。

WIN7を、これ以上、速くして、どうするのだろうう
と、思いますが?。

フォルダーの呼び出し、切り替え、必要以上に、
反応は、速いですよね。(目が、回るくらい(笑い)。)
MS社の、WIN7の、宣伝ビデオは、嘘じゃなかった(笑い)。
見たことは、ありますか?。
自分の、パソコンは、その、ビデオと、同じくらいの、感覚で、
動作しました。起動も、一瞬(言い過ぎ?)でした。
(現在は、VISTAに、戻しています。)

私の、動作環境。
OS>WIN7 アルテメット 32ビット
CPU>インテルDUO E7400(2.8GH)
メモリー>4G DDR2
HDD>500G(120G(OS用)、380G(DATA用))
グラボ>HD3450(ATI最弱グラボ)(笑い)
ウイルスソフト>NTTウイルスクリア
質問者さんのPCが、上の、スペック以上での、質問なら、
他の、要因を、疑います。(ウイルスソフト、不適切ソフト等)
それとも、別の、目的が、あるのでしょうか?。

「理由と、目的を、補足すれば、他の、回答者からも、
適切な、回答が得られると、思うのですが。」
(適切な、環境で、WIN7が、遅いと、思う人は、そんなに
いないのでは?)

仮に、ネット上の、操作性が、目的なら、原因は、ネット
の状況、サイトの、問題が、大きく、左右します。
(私の、PC以上の、動作環境を、前提とすると)

ちなみに
と、書きましたが、実は、この、動作を、確認したのは、
2回目の、クリーンインストールを、実施してからの、
事なのです。一回目の、インストール時は、劇的な、
速さの、実感は、ありませんでした。
MS社の、WIN7の、宣伝は、やはり誇張しているなと
(笑い)、余裕で、見ていたのですが、「理由」が、あって、
2回目の、インストールを、すると、本当に、目が回るくらい
劇的に、速くなりました。(はっきり言って、目が、ついて、
いけないくらいです(笑い)。
PCは、謎だらけです!。

「理由」
WIN7で、IE8を、使用して、長時間ネットを、すると、
動作が、重くなる、症状が、続いて起きるように、なりました。
PCの、再起動で、解消されるのですが、暫らく、使うと、
又、同じになります。実は、インストール時から、WIN7の、
IE8の、動作を、疑っていたのですが。
そこで、ネット使用で、その安定性を(予期しない小さな、バグ
さえ、我慢すれば(笑い)。)実感していた、BISTAに、戻して、
OSの比較を、しようと、思い、実行したのですが、
PCが、VISTAを、受け付けず、やむなく、WIN7を、再インストール
したと、いう訳です。

別に、自作で、WIN7 HP 64ビットを、製作しましたが、
上の、一回目の、インストールと、動作は、同じ感じです。
最近、PCショップに、いって、少し、触って見るのですが、
上の、2回目のインストールの様な、劇的な動作は、確認、
出来ませんでした。
WIN7が、出たときは、PCショップの、PCも、反応が、速かった
様な、気がしていましたが?。(勘違い?)
速くなった、WIN7を、実感し無い内に、BISTAを、インストール
してしまったので、あの速さが、長く、維持できたのか、気になります。

結論

再インストールして、速さを、実感する。

後書き

現在は、BISTAで、安定して、IE8を、使用しています。
相変わらず、予期しない、バグは、発生しますが(笑い)。
少なくとも、長時間使用で、変化が起こることは、ありません。
OSも、ある日の、アップデート後、起動も、動作も、速く
なりました。WIN7の、落ち着かない、速い動作について
いけず、落ち着きのある、BISTAに、戻したのですが、
上の、アップデート後、クリーンインストールした時よりも
動作が、サクサクです。

参考までに。

更に、参考までに。
WIN7の、64ビットIE8は、安定して、動作する、事を、
確認しています。
    • good
    • 0

勝手に最適化してくれるとかではありませんが、Solutoは起動時、どのソフトが遅くなっているのかなどを教えてくれる常駐型のフリーソフトです。

試しにこれ使って、自動アップデートのサービスとか止めていったり遅延起動させたりしたら、50秒かかっていた起動が30秒ですむようになりました。英語です。
    • good
    • 0

RAMディスクをうまく活用すれば高速化できます。



RamPhantomEX
http://www.iodata.jp/news/2010/newprod/ramphanto …
    • good
    • 0

No.1さんに1票。



VISTAならともかく、7ならある程度MEMORYを搭載していれば(2GB以上、何をするかにもよります)快適だと思いますが。最適化かどうかはわかりませんが、CCLEANERなら入れてます。別に早くなるわけではないですが、いらないものを削除してくれます。C:\の空き容量も申し訳ない程度ですが増えます。

PCの遅い早いはスペックにもよりますよね。MEMORYが1GBでシングルコアのCPUでしたら、高速化ソフトを入れたぐらいでは改善できないと思いますよ。

それか、必要のない常駐ソフトを減らす。画面右下時計の隣に色々なアイコンがずらりと並んでいませんか。本当に必要(アンチウイルスソフトなど)であれば減らせませんがね。

私のは、時計と、アンチウイルスソフト、FAX監視ソフトと音量調整くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!