アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は車の運転が苦手です。

自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。

現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。

ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。

こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?

A 回答 (10件)

初めまして。

18から車に乗り始めて今年で20年目の中年のオッチャンです。私も教習所で教習を受けていた頃は指導員からよく、注意されましたよ。5回位補習ついたかな?今から思うと懐かしいです。仮免とったら親父と山道や住宅地に練習に行ったものてす。この頃は怖かったですよ。さすがに。でも車に限らず、機械の運転は身体で覚えることですね。免許証は運転してもいいよ。という許可に過ぎません。毎日少しずつでもいいから乗りましょう。そうすると自然と上達します。質問者様が苦手なのに無理に通勤に車をつかって、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。と、おっしゃってますが、そんな事を言っていたらいつまでたっても運転できませんよ。危ない時があります。ヒヤッとする時もあります。経験の積み重ねです。ここから危険予測など覚えて成長していくんだと思います。苦労して頑張って得た免許証でしょ。少しずつでもいいから乗って行きましょう。
話しは変わりますが、わたしは転職で介護タクシーに進みたいと思います。必要になる普通2種免許を取得しました。20年間の運転を見返る機会にもなりました。今は介護職員初任者研修の資格の勉強に頑張っています。
    • good
    • 5

自動車の運転を含め、機械ものを扱うには、良い意味での慣れが必要です。



機械操作を熟知して、円滑に操作する。

危険をいち早く察知して、素早い判断と対応をする。
(教習所では、認知→判断→操作でしたっけ)
これ、すべて自然に備わった力ではなく、訓練をして慣れていかなければいけませんし、退化しない様に再度訓練もしなければ。
その訓練をするには、どうしても車の運転をしなければなりません。
ビデオゲームじゃ無理かと(;^_^A
最初は怖いでしょうけど、なるべく間を空けずに練習して、少しづつ距離を伸ばしたら良いんじゃないですか!?

せっかく高い教習料を払って授かった資格です。
持ち腐れは悲しいですよ。
    • good
    • 0

 逆ですよ。


 夜(夜中)の方が運転しやすいです。
 人はほとんど歩いてないし、対向車はヘッドライトで位置がわかるので。

 深夜から朝方にかけて、自分の知ってる道を中心に、ちょっとした買い物(マックやコンビニ、ファミレスなど)に行くようにしてみて、慣れてきたら昼間走るようにすれば良いかと。

 ずっと運転してると、怖さが消えて楽しくなってくるのですが、この辺は個人差があるので、中には向いてない人もいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜のほうが運転しやすい場合もあるんですね。
ちなみに、私はずっと練習してるけど怖さが消えないタイプです…。

お礼日時:2010/12/25 09:34

車の運転が苦手な性格な人は、います、私もそうでした、一度に2つ以上の危険なものが目に入ると、どちらを優先して処理すべきか迷います、そこで、なるべく、自分の性格にあった、安全性の高い、車を選びました、それは、ドアーミラーでなく、後方の視野がひろい、フェンダーミラーに正式に手続きをして改造して、左折巻き込み防止ミラーを増設して、万一の事故のとき、映像を自動記録するドライブレコーダーの設置です、死角の少ない、屋外が見やすい、窓ガラスが広いデザインの車を選び、滑りやすい路面で急ブレーキ操作でタイヤがロックしないABS装置つきです、大型車両を運転していました、大型車にはオートマチック車がありませんが通勤のマイカーはオートマチック車です、左折時の目視確認、右折時の首振り、安全確認、始業点検、を必ずして、ゴールドカードです、


自動車教習所は基本的な運転操作を指導しますが、公道では応用性も必要ですし、車の技術の進歩があります、(電気自動車、オートチョーク車、ハイブリット車)、自動車の運転が苦手を言うと、練習をしなさいということです、「習うより慣れよ」、早朝6時、初心者マークヲつけて、運転指導の得意な方に同乗してもらい、指導を仰ぐことです、今、ペーパードライバー歴6年の自分の子の運転指導をしています、わが子も、質問者と同じ考えで運転が苦手で、公共交通機関で通える職場ですが、帰宅時間が遅くなると、終電がなくなり、家族がマイカーで迎えに行かざるを得ない状況です、頑張って練習して克服してください、わが子はオートマチック限定免許で早6年間ペーパードライバーでしたが、エコカー減税で新車を買い週末は練習しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり「習うより慣れよ」なんですね。

お礼日時:2010/12/25 09:32

運転は 出来た方が 有利で 便利です。


誰でも 初めは 慣れていないので 注意不足で 危険な思いをしたりします。

夜間は、他の方に運手してもらい 助手席で 運手しているように 前方を注意して見る 左折・右折時 信号や 左右の通行車両や 人 自転車 バイクに 注意を払う様に 見る練習をされては?
目配りや 安全確認が 学べると思います。

平日の開店直後や 夜間 ショッピングセンターの立体駐車場の 最上階等空いてる場所で 練習
経験・場数です。習うより慣れろとも 言います。

事務員でも 買い物や 書類の配達 金融機関への移動で 車を利用する場合が有りますので
業務上 必要 必修科目と 考え 逃げずに 頑張って下さい。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
事務員でも車を運転運転する場合があるんですね…。

お礼日時:2010/12/25 09:29

私も、51歳でリストラされて、同じ悩みを抱えました。




たしかに、運転できれば収入が増えますが…


散々悩んだあげく…

「自分が車を運転するということじたいが、危険運転罪であるし、心配をかける家族を含め、多くの人に申し訳ない。」
という結論に達し、安い給料の会社に電車通勤しています。


練習や慣れだけでは、
他人に迷惑をかけない運転はできないと思います。

私も、判断力・行動力・決断力に欠けていて、運転が怖いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もよく考えてみます。

お礼日時:2010/12/25 09:27

練習すれば誰でも安全に運転出来る訳では有りません。



円滑な運転が出来なければ、道路上でジャマな存在になり
街の交通の流れを阻害してしまいます。

自分は運転が苦手、と判断したのなら
学習で言う傾向と対策が出来ないのでしょう。
無理に運転しても危険が増えるばかりです。
人身事故を起こしたら、会社にも迷惑がかかりますから
運転にかかわらない方法を考えた方が身のため、社会のためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転しなくて済む就職先を見つけられるように頑張ります。

お礼日時:2010/12/25 09:22

こんちくは。



>>練習すれば誰でも安全にできますか?

失礼な言い方かもしれませんが。。。
何かしら(体、心)の病気関係で正常判断が出来なかったり、運転自体に支障が無い限りは、大体「出来るはずだ」という事になるでしょうね。


適性検査。って奴をやったと思いますが、「飛ばしすぎる方、慎重になりすぎる方、いろいろいますが、自分の性格を把握して、安全運転を心がけましょう」
とかで締めくくられたりしませんでしたかね。

>>就職の幅を広げるべきでしょうか?

ん?
失礼な言い方ですみません。
田舎に住んでますか。。?

自分のとこも、農地はそこまで無いですが、ベッドタウン並?な田舎な感じの場所だと思ってますが、別に「通勤で車を必要とする」会社ってそうそう無いと思いますよ。

今の仕事も、別に車で来なくたっていいけど、運転好きだし車通勤申請してるだけ。ですし、公共交通機関で全然対応可能です。
(ただ、時間が+30分~+1時間かかるのがイヤってだけですが。

逆に、「車通勤のみ可」って職のが少ない気が。。。?
大企業についてはほぼそうなってますが、中小でもそれなりのところは、「新人、車通勤ダメだから!」になってるところが多いと思います。
(自分のとこも、1年はダメでしたね。まぁ、転属になったので、自分は特例で半年で解禁してもらいましたが。


>>でも、正直もう二度と運転したくなかったです。

最初は誰でもそんなもんです。(まぁ、運転したくてしたくて仕方なかった。とかって奴の話もたまに聞きますが。

あんな、鉄の塊をそれなりのスピードで動かすわけです。どんなものにぶつかってもそれなりに悲惨なことになります。
それを理解したうえで運転すればいいんですよ。(怖いのは当然分かりますが、その分注意するでしょう。

車に限りませんよ。自転車もそうですし、今の時代、歩いててもそうです。
急に後ろから車が突っ込んでくるかもしれないから、少なくとも白線の内側歩くようにして、音で分かるように後ろにも耳を傾けてたりしませんか?(歩いてるとき。
日々注意して歩いてる~なら、日々注意して車の運転する~でいいと思いますよ。(まぁ、注意点は増えますがね。

車乗ってようが、歩いてようが、事故はつきものです。
少なくとも、自分が加害者にはならないように、よく注意し、また、注意することを今のうちに慣らしておけばよいかと思いますよ。



あぁ。。。回答になってないや。。。

「別に、就職する上で運転免許は必要かもしれないが、車通勤が必須ってわけじゃないし、休日や人生の幅を広げるために運転なれしておくことをオススメする」ですかねぇ。
(ちなみに、業務上、運転が必要。な職種でも、真っ当な会社なら、初日から新人が運転とか無いと思いますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎でも都会でもないけれど、どちらかといえば田舎に住んでいます。

希望している職種の関係で、勤務時間が朝6時からだったりするのです。そのため、公共交通機関が動いていない時間に出勤しなければならず、条件に車の運転を必須としている求人票が多いです。

でも、車通勤が必須じゃない求人も積極的に見てみます。

お礼日時:2010/12/25 09:20

今は仕事しているの?、してないなら、暇でしょう。

朝も、昼も、夜も、車に乗る練習をして下さい。

最初は今の貴方のゆっくりでよいとおもうよ。とにかく、沢山走ってください。

たったそれだけのことです。海に行ったり、デパートに行ったり、映画館に行ったり、

遠くのお店に、いってみて下さい。乗る必要をつくることも、重要だとおもうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今仕事はしています。あと少しで、契約期間が切れるので、現在就活中です。

とにかく、自分のペースで練習することが大事なんですね。

お礼日時:2010/12/25 09:26

徒歩か公共交通機関にしましょう。


あなた自身と周りの人のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/25 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!