プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験についてなのですが、なぜ、皆センター試験を受けるのかわかりません。
国立受験の人は、センター必須ですよね。
けど、私立だけ希望だとすると、、、、センターでは、科目は増えるし(数学など)、倍率は一般入試より高いし、、、何でですか??

A 回答 (5件)

私立大学でもセンター利用入試ってありますよね?

つまり、センターを受けることにより、複数の私立大学のセンター利用入試を受けることができるのです。

さらにセンター入試で落ちても、一般入試も受けることが出来ます。
一つの試験でたくさんの大学を受けることができるから、みんな受けるんじゃないでしょうか?
    • 0

こんばんは。

確かに必要無い人には、センターを受ける必要はないですけど、最近はセンターの結果で合否を決める私立も増えて来ています。それにより、とりあえずセンターは受けておき、その結果で(滑り止めとして)受かりそうな私立大に願書を出す。そうすれば、わざわざ当地まで受験に行く必要も無いですから、経済的にも楽になれます。又、センターは全科目を受ける必要はなく、皆それぞれ必要な科目だけ受けています。

倍率は関係ないです。センター受験して、その自己採点の結果で○○大学、××大学にしようと、皆決めていくので、一概に倍率が高いとは言えないです。
    • 0

こんにちは。

私は私大専願でしたが、高校の卒業試験の代わりとして受けさせられました。そういう人(学校の強制)も多い気がします。他の理由としては、センターは問題がシンプルですが、私大上位校の問題は重箱の隅をつつくような、異常に細かい知識を要求するマニアックな問題が出ます。だから、広く浅く型のメリハリをつけた勉強が得意の人は、科目が多くてもセンターの方があっているから、センター利用入試にするのかもしれません。
    • 0

私立受験だけ希望していても、今はセンター試験の結果で合否が決まる「センター入試導入私立大学」がたくさんあります。

最近ではセンター試験で一科目、二科目でも出願できる私立大学が増えています。そして55%程度の出来でも合格しちゃう私立大学があります。

センター試験で自分の得意分野が出たら思いのほか得点できちゃいます。「ラッキーがあるかもしれないから」とセンター試験受けるのが一般的。そしてそのラッキーはかなり、ありますよ。

さらに、私立の本試験よりも約一ヶ月近く前に、センター試験を受ける!と自覚していると、主要科目の完成が早まります。

だからセンター試験は受けないより、受けたほうがメリットがたくさんあるから、みんな受けるんですよ。
    • 0

私立大学希望者がセンター試験をなぜ受けるか?

これは受験生にとっても大学側にとっても非常に都合の良い制度だからだと思います。

まず、受験生にとっては、NO2でjohnny1978さんが指摘されているように、自己採点の結果次第で、合否の判断が自分ででき、その結果、わざわざ個別に大学の入試を受ける必要がないばかりでなく、一般受験の受験料よりも受験料が安いところがほとんどです(15,000~20,000くらいが中心)。現地までの交通費や宿泊費を考えてもかなりの経済的軽減になります。(一部、個別試験も課す大学あり)
また、大学側にしてみれば、大きな費用(人件費・会場費・問題作成など)をかけることなく受験料を集めることができます。
そういった両者の思惑が合致して、センター試験の利用大学も増え、受験者も増加しているのだと思います。

受験倍率ですが、一般に比べると、センター利用での募集人員はかなり少なめですが、実際の合格者は定員の7~8倍程度でラインを引いているようです。数年前までは10倍位が合格ラインの目安だったそうですが、センター利用による入学手続き者が増えたため、少なめになっているようです。

メリットの多そうなセンター利用ですが、注意すべきは、センター試験受験前に願書が締め切られる大学です。受験前に締め切られる事で、思わしくない結果の場合は、受験料がムダになってしまうことになります。(センター受験前に締め切る大学は関東の有名大学で多いようです)
また、実際の合格ラインは、その年によって変わるでしょうから、自己採点後にいろいろな予備校で実施されるセンターリサーチなどをよく分析する事が必要だと思います。
    • 0