アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験中の浪人生です。

とても恥ずかしいことなのですが、今まで調査書の用意をすっかり忘れていました…
(大学受験は初めてなので調査書と卒業証明書をごっちゃに考えていました…)

卒業した高校に連絡を取ろうにも年始なのでやっているかどうかわかりません。
調査書の発行には学校長の手続きが必要だと聞いたので、少なくとも学校が始まらないと発行できないと思います。
また、その場ですぐに発行してもらえるものでもないと聞いたので、焦っています。

今からでもなんとかセンター試験の前々日くらいまでに間に合うでしょうか。
学校に無理を言えば少しは発行を早めてもらえるでしょうか…

本当に常識レベルのミスをしてしまって自分が恥ずかしいです…
間に合わなかったらもう大学を諦めるしかないんでしょうか…

A 回答 (4件)

私立高校の教員です。


これは大丈夫でしょう。
学校自体は通常5日からは、誰かしら出勤していると思いますし、調査書なら発行にもそれほど時間がかからないと思います。学校長の許可等で時間がかかるのは「推薦書」だと思います。
まずは月曜日になったら、出身高校に連絡してみましょう。あせらずに勉強を続けてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教員の方の意見をもらえてとても参考になります。
早速月曜に連絡を取りたいと思います。

時間がかかるのは推薦書なのですね…
調査書も同様に時間がかかるものだと思っていました。
ありがとうございます、安心して勉強を続けたいと思います。

お礼日時:2009/01/03 15:17

こんばんは。


調査票は申し込めば、長くとも3日以内には必ず発行してもらえます。
調査票発行以来の受付が始まってから数日は、受付が殺到しているので、少し時間がかかりますが、1月となると、殆どの生徒が調査票を既にもらっている状況なので、1日あれば発行してもらえると思います。
学校が始まるのは、いつですか?
大体の高校は10日までには始まると思いますが、それならば余裕で間に合います。(私立大学の出願締め切りは大体1月下旬、国立大学は当たり前ですがもっと遅いので。)

因みに、私が受験生の頃、調査票発行を頼んだのは冬休み明けの1月でした。1月ですから、すいていたので1日で発行してもらえました。

以上、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調査書を一日で発行してもらえたのですか!
実際に冬休み明けに調査書を頼んだ方の意見が聞けたのでとても安心しました。

受付が殺到する時期だと時間がかかるんですね…
学校の始業式は7日だったと思いますが、間に合うのならとても助かります。

とりあえずなるべく早く学校に連絡を取りたいと思います。

とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 15:03

http://www.kumamoto.bears.ed.jp/_2365/_2439.html
他校は知らないが、即日発行できるようですよ。
http://www.shimonishi-h.ysn21.jp/kyouiku/jimu/sy …
ここは三日だな。

とりあえず、安心のために母校のHPを見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三日や即日で発行できるところもあるのですね!
私が思っていたよりも発行に時間はかからないということなんでしょうか。(少なくとも2週間は必要と聞いたので…)

母校のHPにはなかったのですが、月曜日に電話で確認したいと思います。

ありがとうございました!少し安心しました。

お礼日時:2009/01/03 14:53

事務員さんも年末年始は休みだと思います。


電話で10時ごろ確認されたらと思います。
月曜日には来る可能性はあると思います。
守衛さんなどが、電話番の可能性はあると。
いつから、事務員さん、先生が来られるか、朝でも電話されたらと思います。

調査表も事前に話されるほうが良いと思います。
処理を早めてくれるとは思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話してみたのですが、やはり年始は休みのようでした。
月曜日にまた電話してみたいと思います。

処理を早めてくれるのはとてもありがたいです…
ありがとうございます、すこし落ち着きました(^^)

お礼日時:2009/01/03 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A