アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で大変申し訳ないのですが、どうかご意見よろしくお願いいたします。

彼30歳、私27歳で、お付き合いして7年になります。結婚前なのですが、先日妊娠していることがわかりました。
元々来年に入ったら結婚しようと話しをしており、年明けに彼が挨拶に行きたいと言っていました。
彼も子供好きなので、結婚したらすぐ子供が欲しいと言っていました。
その矢先の出来事で、両親に妊娠してしまったことを伝えると一度堕ろして、半年くらい二人で生活をしてみて、大丈夫だと認められたらそれから子供を作りなさい。と言われました。

両親は子供ができていなかった場合でも、結婚の挨拶に来たら、籍は入れずに、子供は見極めが終わるまで絶対作らないという条件で一度生活をしてみてから。と言うつもりだったそうです。
お互い実家暮らしだったため、新しい生活をやっていけるかという心配があるそうです。
ましてやそこに子供が加わるという心配と。
彼も今現在収入もあり、貯金もしています。以前から、私と子供ができたら贅沢まではできないけれど、養っていく自信があると言っていました。
私も結婚にむけて家事をちゃんとできるようにと思い、母に料理も教わっているところでした。
親の気持ちもよくわかります。しかし、高校生や収入がないなどの場合なら私も堕ろすことも考えるかもしれませんが、そうではないですし、また、生活できるかにしても、お互い実家暮らしで結婚した方々もたくさんいるわけですし。
また、先に子供ができてしまった場合でもそれなりにちゃんと生活していっています。
2人目作るかとも言っていますし。
今回の事は親にはもちろん申し訳ないと思っているのですが順序を間違えたために堕ろすことがどうしてもできそうにないのですが、どう思われますか。

彼が今回の事で挨拶に来るのですが、その時にも一度堕ろして籍は入れず少し生活してみてという話をするそうです。
あとは彼の意見次第と言っていました。

皆さんのご意見がいただければありがたく思います。
まとまりのない長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

夫婦関係の安全策を取るには質問者さんの親が言うのが間違い


では無いでしょうね、ただ長い結婚生活で5年先に夫婦仲が
どうなるかは分りません子供が2人で来てて問題が出来るかも知れず
其のときもし別れる状況に成ったのと、今産んで別れ様に成るかも
知れないのと変わりが有りますか?掻爬は子宮を傷付ける事も有り
100%母体に安全と言う保証はないですから、あと流産し易く成る
事も有るそうです、両親の気持ちも分りますが
将来、先の事は誰にも分らないので、子供が授かったなら
私なら産んで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結婚前に予行演習をしたっていざ結婚したらこの先何があるかわからないですよね。
それを含めて何があっても彼と子供とやっていきたいと思っています。
中絶による体へのリスクもありますね。
これからの親への孝行を含め、なんとかして、子供の命を守りたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 08:18

ご結婚&ご懐妊おめでとうございます!



私は堕ろす事は絶対反対です。
授かった命を、表現が悪いですが、「殺す」事を自分の親に言われるなんて、
本当にお辛いと思います。。

親御さんは簡単に言いますが、
堕ろした後、あなたはそのわずかな間でも「生きた命」に罪悪感もなく、
次の子供を授かろうという気持ちになれますか?

「親に言われたから堕ろした」後、
子供が授からない身体になってしまったら、
親御さんたちは、あなたたちにどう責任を取るのでしょうか?

あなたも彼も、覚悟を決めて、一緒に子供を育てて行こう、という気持ちがあるなら、
絶対に大丈夫です。
育児ノイローゼになる若い子も多いですが、
夫婦がどんなことがあっても、一緒に頑張ろうという気持があれば、
乗り越えられると思います。

「堕ろす」とは簡単な表現ですが、
胎児をドリルで砕いて、外に掻き出して、あげくゴミ扱いという、本当に残酷な行為と聞きいています。
そのドリルがお腹の中に入って来た時、怖くて赤ちゃんは逃げる行動をするそうです。。。
そんな思いをさせてまで、堕ろしたいですか?
と、親御さんに言いたい。

授かった命を大切にしてください。
あたなの「絶対に彼と一緒に幸せな家庭を作ってみせる」という揺るぎない決意があれば大丈夫です。

そういう、しっかりした考えの娘さんに育ったんですから、
ご両親もあなたを信じて、温かく見守って欲しいですよね。

30歳の彼も、しっかりしていて頼もしいです。
幸せになってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中絶方法について、涙がでてしまいました。
例え病院に引きずられて行ったとしても私は堕ろしません。
これから先生活をし、同時に子供を育てるのは並大抵ではないと思いますが、それは私達のしてしまった責任として頑張っていきます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 08:29

 気持ちと世間体だけの問題なら、堕ろしたらバチが当たる気がする。

親の意見は、要は相手が誰でも「お試し期間を使いなさい、ダメなら子どもが居ないうちに離婚しなさい」ということで、相手も君も所帯を持つに値しないということだよね。いくつならお試し期間はいらないのか、聞いてみたらいいんじゃない?俺が彼の親なら「申し訳ない」と謝った上でそう言うね。「自分の子どももウチの子もバカにしてることになりますよ。そんな程度なら、結婚前提の付き合いから禁止すべきだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりの事を親は思っています。
話をしていると、これから生活できるのかというのが一番の理由ではなく、順序を間違えたために世間からどう思われるかが、一番引っかかるようです。
なので、一回リセットし、もう一度やり直せと。
もちろん親を悲しませたことは本当に申し訳なかったと思っています。ですが、やり直して、結果大丈夫だと認められまた子供を作る。。じゃあ、最初の子供はやはり堕ろすことはなかったとずっと後悔すると思います。私達はやっていくということをちゃんと伝えます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 08:39

胎児だって、命ですよ?


27歳にもなって、親の言うとおり殺人しますか?
次に望んだ時、妊娠できるかどうかも判らないのに?
(2人目不妊。という言葉を聞いたことはありませんか。
現代では医療技術は発達しており、中絶で子宮が傷つくようなことはまず少なく中絶が不妊原因になる事はほとんどありませんが、他の要因/もしくは原因不明で2人目がなかなかできない方もいらっしゃいます。)

私なら、7年もつきあった婚約者が「育てられる。貯金もある」と宣言し、かつ二人とも子どもを望んでいるのでしたら、親がなんと言おうと産みますね。
「一緒に住んでダメなら、私が一人で育てます!」位のハッタリかましておけばいいでしょう。

最悪の場合、特別養子縁組(実の子として育ててもらえる里子)という方法もあります。
育てられないけれど、中絶も嫌だ。という方は、この制度を使います。そのようなお母さんを金銭的・精神的にサポートし、里親さんとのつなぎをつけてくれるNPO団体などもあります。
中絶よりは、産んでから里子に出してあげてほしいですね。
(まぁ、実際生まれたら、親御さんも「よその人にくれてやれ」などとは、絶対言わなくなると思いますが・・・笑)
--例-- http://www.babylife.co.jp/

とりあえず、今後の生活について、住む場所、生活費、保険関連(旦那の死亡保障、お子さんの学資保険など)など、ファイナンシャルプランナーなりに相談して綿密な計画表を立て、
「どうしても、中絶はさせ(し)たくありません。結婚生活についてはこのようにやっていくつもりです。結婚を継続できるよう最大限努力します。どうか、認めてください。」
と、彼氏さんと一緒に親に土下座するくらいのおつもりで、いってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。ご意見参考にさせていただきました。昨日彼が挨拶に来たところ、両親も彼の意見に少し安心したらしく、認めてもらうことができました。
ずっと仕事が入っていたため、計画をプランナーに立ててもらいに行くことはできませんでしたが、私達なりに考えました。私達で決めたことなので、これから辛いことがあっても、どうにかして乗り越えていきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 07:49

こんにちは。

30代既婚女性です。

「彼30歳、私27歳で、お付き合いして7年」なのに、なんとまあ過保護な親御さんでしょうね(呆
文章からもきちんとした方のように感じますし、これは一般のできちゃった、とは違うと思いますから、おろす必要はないのでは?
中絶して、それが原因で今後子供ができないってことも、可能性は低いですがありえますけどいいのかな?

私ならもうそこで家を出て、そんな事いう親なんか捨てるかもです。
彼氏さんと二人で、前向きに親御さんを説得されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。ご意見参考になりました。昨日、彼が挨拶に来たところ、両親も彼の意見に少し安心したらしく、認めてもらうことができました。
おっしゃるとおり、家は過保護だと思います笑。
だから私の方から巣立って行くしかないというか。。
これから辛いこともあると思いますが、決めたことなのでなんとかして2人で乗り越えていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 07:55

あなたの人生、あなたがしたいように生きるというのがほんとなんじゃないですか。



親に反対されたから、自分の意に反して堕ろすという選択をして、一生心残りになったとしても…悩み続けるのはあなた達夫婦ですよ。
やっぱり、子供を堕ろす行為は、本人が一番傷つきます。

あなたの親は、それを考えての言動ですか?

赤ちゃんってかわいいです。
産んだ後に、親だってかわいくなると思います。

そのお腹の中にいる赤ちゃんは、今は世界に一人だけのあなた達夫婦の赤ちゃんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。挨拶前にこれでいいんだと自信がつきました。おととい彼が挨拶に来たのですが、両親とも、彼の意見に少し安心したらしく、認めてもらうことができました。慣れないので、大変なこともあると思いますが、助け合いながらやっていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 19:53

すみません、先の質問に回答してからこちらの質問に気付いてしまいました。


出遅れな回答で申し訳ありませんでした。

ご両親、頑なに反対なのですね。質問者様もショックを受けたことと心中お察しします。

結論から先に言うと、私は中絶は勧められません。
これがお金のない無職とか大学生ならいざ知らず、収入もあり貯金もある・長いお付き合いでお互いのことをちゃんと知っているということなので中絶しなければいけない環境ではないと思うのです。しいて言うなら「両親の反対」でしょうか。

きっとご両親には「できちゃった結婚でもずっと幸せに暮らしている人がいる」と例をあげても暖簾に腕押しのような気がします。言い訳に聞こえちゃいますよね・・・
やはり質問者様達が自身の誠意ある姿を見せて信頼を取り戻す以外方法はないと思います。

彼氏さん、喜んでくれたのですよね?
私にはそれで十分だと思います。
そのほか周囲にわかってもらうには時間が必要だと思います、辛抱時です。
中絶の理由が「親が反対したから」では、成人した人間の中絶のいい理由にはなりません。
質問者様自身が一番おわかりになっていることと思います。
でも妊娠したのがわかると、そういう理由だけじゃないんですよね・・うまく言えませんが。


中絶と言う選択肢もありますが、いくら技術が進んできているとはいえ体も傷つきますし、何より心に一番傷が残ると思います。そのあと何事もなかったかのように彼氏さんと生活できますか・・?私なら耐えられません。

年明け挨拶があるということで、彼氏さんの言葉や態度によっては考えを改めてくれるかもしれません。もちろん質問者様の力も必要になってくることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。挨拶前にとても自信がもてました。
おととい彼が挨拶に来たのですが、両親も彼の意見に少し安心したらしく、認めてもらうことができました。
最終的にはやはり私達の気持ち次第ですね。
これから、きっと大変なことばかりだと思いますが、お互い助け合ってやっていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 20:19

現在子供が二人の主婦です。

個人的には堕ろしたくないならすごく後悔すると思うので止めた方がいいと思います…私は子供はすぐできるもの、と考えていましたが二人目の時なかなかできず不妊治療に通いました。特に私の周りには不妊の友達が多く通っても何年もできない人、体外受精で100万近く遣ってやっとできた人、たくさんいます。実際あの時堕ろしてなければ…って言っている人もいます。ちゃんと結婚してから子供が産まれても堕ろしてしまった子への申し訳なさが一生残ると思います。私もそうです…危険な薬を大量に飲んでしまった、結婚する気はないなどよっぽどの事がない限り止めた方がいいと思います!産まれると迷った自分が申し訳ないと必ず思うはずです!じいちゃんばあちゃんも同じだと思います。ホントに天使ですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。しっかり読ませていただきました。おととい彼が挨拶に来たのですが、両親も彼の意見に少し安心してくれたらしく、認めてもらうことができました。
私の友達にも、子供を作るために治療を続けている子が何人かいます。それなのにこんな話はできませんよね。
これからはきっと大変なことも多いと思いますが、お互い助け合いながらやっていきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 20:41

悩みたくなるお気持ちわかります。



こればかりは自分一人の問題ではありませんから。


私は現在三ヶ月の妊婦です。
出産して、新しい家族を持つことに決めました。

私の家族は、「私」のことを思って、中絶できる産婦人科まで引きずっていきました。もちろんそれは「私」のことを大切に思ってくれているからです。
まだ見ぬ孫、曾孫より「私」というわけです。

けれど、お腹のなかで生きているこの子のことが一番分かるのは自分自身なんですよ。

投稿者さんが何ヵ月なのか分からないので表現がしづらいのですが、あなたの体はもう生まれてくる赤ちゃんのための変化をしていませんか?

乳が張ったり、不思議な感じにお腹が膨らんできたり。

病院で映像は見られましたか?

それは、あなたとあなたの愛している人の遺伝子を持っているんですよ。

あなたをお母さんに選んだ、小さな命なんです。


結局決断をするのはあなた自身。


中絶についてはもう調べられたと思いますが、you-tubeなどでもう一度調べてみるといいかもしれません。

どちらを決断するにしても、絶対に後悔することのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答者様もお辛かったですよね。親は本当に私のことを思って言ってくれているとわかっていても、やはり私も病院に連れて行かれても何もせず帰ると思います。
おととい彼が挨拶に来たのですが、両親も彼の意見に少し安心してくれたらしく、認めてもらうことができました。
これからはきっと大変なことばかりだと思いますが、お互い助け合いながらやっていきます。本当にありがとうございました。お体気をつけてくださいね。

お礼日時:2010/12/24 20:51

結婚するつもりだったことを考慮すると、


中絶する必要は無いと思います。

人間、問題を解決して成長することは常です。

しかーし。
初めての妊娠、はじめての結婚後同棲生活。

この同棲生活が難しいんじゃと両親は考えておられるのですね。

まあ、最初から完璧にできることはないでしょう。
ましてや、妊娠後というのは精神的に不安定です。
家事もままならないことがあるかと思います。

簡単に中絶を勧める両親の冷酷さがよくわかりませんが
合理的な現実主義者でおられて、賢い両親なのでしょう。
最悪の事態(妊娠中の不安定な若い二人がうまくいかなくなり、奥さんは実家へ帰る。その間旦那が浮気して、結婚が破綻するなど)を予測して中絶を考えろと仰られているのだと思います。

そんな事態にぜったいならない自信があるのなら
両親の言う事を制して出産・結婚したらいいのです。

無理だと思うなら中絶しましょう。

だからといってあきらめたらはじまりません。

頑張ればいいんですよ。
夫婦でがんばれば。
精神的に健康な人たちならこれで克服できるとおもいます。
また、金銭的にも余裕があれば。

ただし、中絶をきっかけに今後の妊娠がうまくいかなくなる等のリスクは背負わなければ成りません。まあ、少ない可能性ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。読ませていただいていたのに、バタバタしてしまい、お礼が遅くなってしまいました。おっしゃるとおりで、両親は少しでも不安要素がないようにと思って言ってくれていたのだと思います。
おととい彼が挨拶に来たのですが、両親も彼の意見に少し安心してくれたらしく、認めてもらうことができました。
これからは初めてのことばかりできっと大変だと思いますが、その覚悟をもって決めたことなので、お互い助け合いながらやっていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!