アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも、このサイトのみなさんにはお世話になっています。

今回質問したいのは、マンション管理士の受験に関しての事です。

私は、2年前に宅建に合格し、今年の12月5日に管理業務主任者の受験をしました。

自己採点としては、41点でしたので、合格圏内かと思いますので、来年にマンション管理士

を受験しようかと思っているところです。

それで、仮に今回の管理業務主任者が合格していたらですが、マンション管理士の受験の

際に申請すれば5点免除になると聞いたのですが、詳しい事がわかりません。

宅建の場合は、必要な条件をクリアすれば、46問~50問の問題が免除だったみたいですが、

マンション管理士の場合も同じく、問題番号46~50が免除になるのでしょうか?

それとも、自分が獲得したであろう点数に5点がプラスされるのでしょうか?

もし前者の場合ですと、最初からその項目は勉強しなくてもいいですが、後者ですと全部を勉強

しなくてはいけないから、無駄な学習をしなくてもいいようにするには、その辺を正しく理解して

おくべきだと思ったので、教えていただければと思います。

それと、マークシートの件ですが、5点免除者と一般の受験者では用紙が違うのでしょうか?

仮に、46問~50問が免除になる場合ですと、解答する必要がないので、45問までのマークシート

だったりするのかもしれませんね。過去に5点免除で受験された方がいらっしゃいましたら、その辺も

お聞きしたいと思います。

最後に、ありきたりで回答が難しいかもしれませんが、私のように宅建・管業の知識がある者ですと、

今年、何時間くらい勉強をし、追い込んだら合格レベルに達する事が出来るでしょうか?

単発でマンション管理士を受験する場合だと、500時間くらいだと聞いてますが、宅建や管業と比べ、

出題内容やレベルが違うということもあり、再度500時間くらい必要なのかと思う不安もある反面、

学習内容はほぼ同じなので、300時間くらい追い込んだら大丈夫なのかなと思う面もあります。

最初は、今年ダブル受験も考えたのですが、両方とも不合格だと嫌だったので、一本に絞込み、

ある意味成功だったと思うのですが、マン管も取らないとやり残し感がある為、是非合格したいです。

以上長くなりましたが、アドバイスをお願いしたいと思います。

A 回答 (1件)

http://www.o-hara.ac.jp/best/mansion/test.html を観ますと 5点ではなく
重複する問題が5問免除されるみたいですね 宅建資格お持ちの方が 受験要綱の
誤解釈をされるとは よく理解できませんが お手元の受験要綱を
落ち着いて 熟読される方が 宜しいかと
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。