プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に北海道の道東を予定しています。
お薦めのユース、とほ宿教えてください。
クロスカントリーもしたいし、氷の上も散歩したいし、いろんな人とも触れ合いたいです。
道東のお薦めポイント、すてきなペアレントさんのいるところ、情報をください。
お願いします。

A 回答 (5件)

道東なら釧路の「星のまきばYH」、原生花園の「オホーツク小清水YH」は外せません。


どちらも旅人に無理をさせず良心的でYHらしいYHですのでお勧めです。

せっかく道東に行くなら年末の後、2月頃の流氷の時期にも行ってみてください。
「オホーツク小清水YH」から海まで散歩がてら行ける距離ですし、雄大で荒々しい流氷の姿をぜひご覧になって欲しいなと思います。
これぞ冬の北海道の大自然!!と感動できる事うけあいです。

どうか楽しい旅になりますように、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
海の近くにひかれるので、オホーツク小清水もいいなぁって。

お礼日時:2003/08/31 16:50

摩周湖YH・ファームイン摩周(ポールスター摩周)は


いかがでしょうか。
牧場主でもあるペアレントさんがいるYHなので
食事にもしぼりたてのミルクが出てきたり
牛の乳搾り体験が出来たりします。
YHも広大な牧場のすぐ隣にあります。
レストラン「ザ・グレートベア」の食事は
本当にYH?というほどにおいしいかったです。
他にも歩くスキーや摩周岳登山、カヌーツーリングの
体験もできたりします。

参考URL:http://www.masyuko.co.jp/japan/jindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摩周湖・・・・もはずせない場所です。
道東っていきたいとこらいっぱいで、日数が足りなくなりそうです。

朝に摩周湖散歩するのがいいですねぇ。
冬って、かなり防寒着を着ていかないとだめなんですかねぇ・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 16:59

再びNO,1の者です。


おせっかいついでに冬の寒さについて、、。

寒さの点で道央ほど下がらないかも知れませんが道東って雪が少なめなので冬の寒さはきついと思います。
12月なら平均ー5度からー10度。私が行った時はー26度なんて時があって、現地の人も珍しがっていました。
そういう時はさすがに「しばれる寒さ」で髪の毛、まつげ、鼻毛出ているものは全て凍り、ついでに空気も凍ってダイヤモンドダストがきらきら光っていました。

muratti95さんはお若いでしょうからそれほどの厚着をしなくてもダウンジャケットの下にフリースのプルオーバー等を着れば大丈夫でしょう。
ただし帽子、手袋、スノーブーツは必要ですよ。
そして荷物はバックパックで行くと万一雪道で滑っても両手が使えて安全です。

どうぞお気をつけて行ってらしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
スノーブーツなんてもっていないです。
そっか服より靴って大切ですよねぇ。

まだまだ先なので少しづつ必要なものをそろえていきます。

お礼日時:2003/09/01 21:04

横レス失礼。



>スノーブーツなんてもっていないです。
>まだまだ先なので少しづつ必要なものをそろえていきます。

むらっちさんがどちらにお住まいか分からないのですが、
内地では北海道で使える靴(スノーブーツ)はほとんど売っていません。
北海道で売っている靴は、暖かく、凍結した道でも滑らない靴底になっています。
時間があるのなら、北海道に行ってから靴を買うのも良いかもしれません。

クロカンですか・・・
クロカンって汗かきますよ。歩いている時は汗かいて、止まると寒い、やっかいなスポーツです。登山用の化繊の下着を着たほうが良いです。
暖かく、汗をかいてもすぐ乾きます。
綿の下着は最悪です。汗を吸ったら最後、いつまでも湿って凍えてしまいます。

クロカンが初めてなら転びまくると思います。
ゴアテックスなど、防水透湿素材のカッパのパンツだけ履いて、休憩の時にジャケットを着るといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノーブーツって売っていないんですねぇ。
とりあえず・・・スニーカーでいって・・・・。
必要なら買います。きっと買わずにはおれへんのんでしょうねぇ。

なんか荷物がいっぱいになりそうです。
クロスカントリーってやっかいなスポーツなんですねぇ。いやぁいやぁますますやりたくなってきましたぁ。

ボードのウェアーをもっていったほうがよさそうですねぇ。転んでも大丈夫ですしねぇ。

ちょっと荷物が・・・。不安・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 21:33

とほ宿”ひとつぶの麦”とても良いと思います。


裏摩周へクロカンで行くツアーがあったと思います。
冬期通行止めになる道をクロカンで登って行って見る裏摩周は絶景です。
他にスノーシューでオンネトーなんかもあったように思います。
数年前の情報なので宿に問い合わせおススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!