プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺未遂で逮捕された彼なんですが
出所した後は就職などできるでしょうか?
無一文の状態で出所してくるのでしょうか?
携帯や、車は使えないのでしょうか?

彼は初犯で、実質的には被害者はいないです。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

就職は可能ですが、履歴書に記載しないといけません、もし記載しない場合で就職した場合、解雇される場合もあります、中々現状就職は厳しと思います。

車の免許が有るなら運転できます、もし執行している場合は、刑務所にいたことを明確にすればその期間を除いて更新できます。民事訴訟で賠償が無ければ、個人のお金は持っていると思います。携帯は継続しているならそのまま使用し、新規加入の場合も可能と思います。(現在出所したなら民生委員と相談する事になると思います。)
    • 1

>詐欺未遂で逮捕された彼なんですが

>出所した後は就職などできるでしょうか?
まず、疑問として・・・実刑判決を受け、服役したのでしょうか?
初犯で実刑となると、相当悪質な犯罪で、未遂だの、実質被害者なしだのは考えにくいんだけど・・・

逮捕後、勾留されて不起訴処分や処分保留、若しくは、執行猶予判決で釈放されたあたりかな と。

質問者サマ自身が「彼」の置かれている状況を正しく把握していないと、アドバイスも正しく伝わらないような気がするけど・・・

>出所した後は就職などできるでしょうか?
「その人次第」としか言いようがありません。ま、このご時世、気楽に考えられないのが現実でしょうね。

>無一文の状態で出所してくるのでしょうか?
懲役刑だったら、作業に対して賃金が支給されるので、無一文はないな と(ただし、極めて低賃金)。
不起訴、処分保留、執行猶予判決だったら、「収容された時の手持ち現金+収容中に差し入れられた現金」から「収容中に購入した日用品・菓子類の金額」を差し引いた金額が「(本人の)所持金」として返還される。
当然のことだけど、無一文で逮捕され、差し入れもなかったとしたら、無一文で釈放されます。

交通違反・交通事故等で処分を受けていない限り、運転免許に制限がかかるコトはありません。
携帯電話も制限されません。

が、クルマを入手するにも、携帯電話を契約するにも、収入という裏付けが必要だから、無条件で認められる訳ではない(あ、犯罪歴の有無には関係ないか)。
    • 0