アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゾロアスター教についておききします。ゾロアスター教では、鶏を神格化しているということですが、鶏肉はやはり食してはならないのでしょうか?ほかにもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いいえ

ゾロアスター教では食材ではタブーはないはずです
肉はふんだんに食していたようです
肉以外で有名な料理はピラフの語源のピラーヴという米料理
もちろん飲酒もOK

ただ料理は神聖な火を使うため女性より清浄な存在とされた男性が行ったようで
またエチケットやマナーに関する文献も残っているので作法はうるさかったようです
エチケットだけでなく浄化を重視するため歯磨きも奨励されました

女性は男性より清浄でないとされましたが
イスラムのようなチャードルや男女隔離のような締め付けはしませんでした
しかしその反動で容姿やスタイルにはうるさかったようです
言葉は悪いですが、今風に言えばウエストが細く、巨乳が良いスタイルとされたようです

ゾロアスター教のタブーはやはり埋葬方法
火葬、土葬はもっての他
曝葬後、骨はダフマと呼ばれる岸壁の洞穴に納骨しました
現在西インドにいるゾロアスター教徒の子孫パールシー教徒はダフマを地下深くまで掘るタワー式にしています

あとはササン朝では今は現存していませんが、絵画が盛んに描かれたようで
人物画が多く作成されたました
しかしタブーなのは神の偶像化です

他はゾロアスター教のもとでは将棋、双六など娯楽や音楽も盛んに行われタブーらしきものは見当たりません
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの詳しい解答ありがとうございました。
ちなみに、ゾロアスター教には、ムスリムのような平等思想はあるんでしょうか?
お返事いただければ幸いです。