アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。

生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、
終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。

まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、
前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理

お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。
(2歳児4人と、4歳児が2人いました。)

ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので
お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。
また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。

食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで
結局落ち着いてお話出来ませんでした。

そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。

私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、
ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。

私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。
ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。

また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。

A 回答 (4件)

2人の子持ち主婦です。



それはそれはお疲れ様でした。

私も色々とホームパーティに招待されましたが、手作り品を持ち寄り・・・は殆どありません。
ましてや前日から仕込みとは・・・。


今までのホームパーティですと
皆でオードブルを出前したり、ピザをとったり・・・。(勿論、割り勘です)
しかも食器は紙皿・紙コップで、みんな同じだからサインペンで記名したりして。

結局、ホストの方が負担にならないかたちが一番です。

たまたま、そのお宅の食器を使わせてもらったら、必ず片付けもして帰ります。

おそらく、質問者様のご友人はテレビに出てくるような素敵なホームパーティをされているんでしょうね。
勿論、ホームパーティといってもそれぞれメンバーによって、形態も様々だと思います。
ですから、質問者様が経験されたホームパーティも間違いではないと思います。

基本的にはそのパーティーに参加して心地よいか、そうでないか・・・ですよね?

中にはそういったホームパーティがお好きな方もいらっしゃるでしょう。

でも、質問者様がそれを負担に感じているなら、きっとそのメンバーとは価値観が少々違うのかもしれませんね。

気心知れた友人なら「今度は気楽に食事は宅配でど~お~?」と言えるかと思いますが、それは無理そうですよね?

断るのは「急用ができた」「パパがお休みで」等、何とでも大丈夫だと思いますよ。
あまりこのことを悩まず、気楽にお付き合いしていけばいいのではないでしょうか?

これからお子さんの成長にともなって、質問者様にとってもきっと、価値観が合うママ友との出会いがあるはずです。
    • good
    • 5

現在住んでいるのはファミリー向けマンションです。

ここに越してきてもうすぐ5年。その間になんどもホームパーティーをしました。

私も正直ホームパーティー疲れます。
でも子供が小さいとファミレスじゃ間がもちません。
だから誰かの家になってしまうんですよね。


最近はホストの家に迷惑かからないように買ったものだけで済ましたり、子供たちはしっかり食事を済ませで親たちはつまみ&お酒だけ持参してやったりしてます。

ホームパーティーと言ってますがただの井戸端会議がしたいだけなので徐々にこんな形になっていきました。

疲れますが断らずしばらく続けて少しずつ形を変えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 4

こんにちは。


3歳の子供がいます。同じ年の子供がいるママたちとよくみんなで集まったりパーティやったりします。
先週もみんなでクリスマスパーティやりました。

普段から昼食持ち寄りでよく集まってますが、子供がオモチャの取り合いで常に誰かが喧嘩、食事中はたいていどの子もちゃんと食べずに遊び出したり、立ち歩いたり、ママたちみんなで「ほら、ちゃんと座って。ちゃんと食べなさい。遊ぶのは食べ終わってから」などと叱りながら、食事をちゃんとさせるのに毎回一苦労で、食事の最中はママたちみんなイライラしていて雰囲気悪く、食事中以外も子供たちの喧嘩の仲裁などでママ同士ゆっくり話す暇はなかなかないですが、私を含め家に子供と二人でいるほうが疲れると思う人たちの集まりなので、懲りずに週に2~3日集まっています。
お邪魔させてもらった家のママが、昼食の用意をしたり洗い物をしたりする間はそのママの子供をみんなで見ています。
うちで集まった時には私もそうさせてもらっています。

ただ、一番最初にパーティすることになった時に、ホストのママに「各自一品持ち寄り。手作りで」と指定された時には面倒に思いました。
子供もまだ1歳前で手がかかり荷物も多かったですし、作ろうと思っていたものを先に他のママに作ると言われてしまったり、朝から大忙しで疲れました。
次は断りたくなったのでお気持ちはすごくよくわかります。
ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ると、私も思いました。

ですがその後、手作りにこだわったり一品ずつ持ち寄りだと、かぶったりするので大変ということをみんなも思ったのか、「手作りじゃなくてもよい」に変わり、「ピザ取るかケンタッキー買ってきて、洗い物増えないように紙コップと紙皿を用意する。子供の飲み物は各自持参。」などだんだん簡単になってきまして、負担には思わなくなりましたので、断るとなると今後の関係悪くなりそうですし、なんと言って断ろうか考えるのも大変なので、質問者様も断るのではなく、簡単に済むように「ピザを取る。ケンタッキーをみんなで買う」などの負担が少なくなる提案をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 5

子連れのホームパーティーに何度か呼ばれたことがあります。


まぁ、それぞれですね。
「持ち寄り」と言われなくてもたいてい何かその場で食べられる物をお互い、持っていくものだと思っています。
ホストというか呼んだ家が食器の準備やお料理を温めたりでなかなか座っていられないことは多いです。台所に入ってもいい家の場合は私も入って手伝います。
他には、シェフを呼んでお料理はすべてプロが作ってくれるホームパーティーというのにも呼ばれたことがあります。こちらはあらかじめお料理は不要との連絡があったので、飲み物を持って行きましたね~。

私はよほどのケンカにならない限り、とったとらないは子供に任せて親はのんびりしています。家で集まるは、ファミレスや外ではなかなか親が気を使ってゆっくりできないからだと思うので。(私は他の方がいるところの方が気になってゆっくりできません)

質問者さんは気負い過ぎているような感じがします。前日から準備しなくても、みんな子連れなら簡単なものでもよかったと思いますよ。スーパーのお惣菜を持ってきた人もいます。

でも、それが大変で疲れるなら、普段遊ぶだけでいいと思いますよ。
お断りするなら、夫がその日早く帰ってきて外食するの~、とか、母が来る予定だから~でいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A