プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、現在長年の友人(男)とルームシェアをしている者(男)です。

現在、田舎から都内へ2人で上京し、家賃・光熱費を分担しながらルームシェアをして半年が経ちました。そのルームシェア相手には長年付き合っている彼女(僕の顔見知り)がいて、現在は田舎に残っているのですが、ルームシェア相手の生活が安定したら都内に呼び寄せたいという事を聞いていました。
現在の部屋もお互い2つにきっちり分かれており、今の部屋に呼ぶ事は僕自身全く問題ありません。相手の部屋ですので全く干渉するつもりもありません。むしろさらに人が増えて、生活がたのしくなりそうで楽しみです。

ただ、この場合って家賃や光熱費はどう処理すればいいのでしょうか?

基本的にはやはり3人で3等分という考え方になるかと思うのですが、相手側の「2人でひとつ」としての考えも納得できます。つまり男同士の2人だけで二等分するだけで、彼女の生活費は相手男が養うという考え。
(ただ相手男が養う=3等分した費用から、相手彼女の分含めた2人分の費用を相手男が払うのが一般的にはなると思うのですが。。。)

お互いそれほどまだ金銭的に余裕があるわけでもなく、相手の出費も出来るだけ押さえたいという願望もすごくわかるのですが、ただ二等分だとすれば僕が損しているようで。。

このような場合、一般的にはどのように処理されているのでしょうか?
経験のございます方や、ご意見ございます方、助言を頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

公共料金は頭割りですね、

ルームシェアの場合は4:6ですね、質問者さんが40%
友達が60%を二人で割る、人数が居れば傷みも有りますし
彼達が50%の半分では公平では無いですね。
40%+(30%+30%)だと思いますよ
オーストラリアはこの様なシェアハウスは多いです、
決まりが有る訳ではないので、話し合って下さい。
    • 0

勝手に住人が一人増えても大家さんともめないという前提ですが・・・

部屋代は従来通り二分の一でもいいでしょうが、光熱費は人数割りの方が納得性があるように思います。特に水道代やガス代は頭数に比例しますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにその分配方式なら納得かもしれません!ありがとうございます!
公共料金は人数でかわりますもんね。参考になりました。
ありがとうございました。

>このような場合、一般的にはどのように処理されているのでしょうか?

>経験のございます方や、ご意見ございます方、助言を頂けますと幸いです。
そんな同棲自体が一般的じゃないから一般的な答えは無いよ
3人が納得いくまで話し合って
    • 0
この回答へのお礼

ご想像通りのご返答ありがとうございます。もちろん話し合いさせて頂きます!
ご回答頂きましてありがとうございました。