アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、最近知り合った友人にランチしない?と誘われ、会いました。しばらく話しているうちに冨士大石寺顕正会という宗教の話になり、私は宗教は一切入らないと断ったのですが、何がダメなの?と離してくれませんでした。「お金もいらないし、印鑑も要らない。絶対に家に行ったりしない。今日やり方聞いたら後は家で自分でやればいいから!」と押し続けてきました。うっとうしいので話を聞くだけと念を押して嫌々で集会みたいなのについて行きました。そしたら、入信報告書みたいなのに(直筆では書いてません。印鑑も押してません)試しだからと記入されました。自宅の電話番号は記入してませんが住所は記入してあります。
私は帰宅後、ネットで調べたら怖くなったのでメールで「二度と行かないし宗教の事は関わらないで。入信もしない!!」と断言しました。この場合、家に押し付けてきたらどうしようと不安で仕方ありません。家族に迷惑は絶対にかけたくないと厳重に忠告しましたが、後が怖くて仕方ないです。
やはり今の時点で警察や消費者センターなどに言ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず一般的に宗教はお金がかかりません。


このお金がかからないというのは、入信料とか、年間費とかがありません。
ただし、お布施というのがあります。宗教によってこの言葉は違います。

ようするに、定期的に金を払え、寄付しろということです。
出世や、将来天国(宗教により言い方が異なります)に行くには多額の金払え。
ということです。
狂信的な信者だと、本当に数百万とか寄付してしまいます。
振り込め詐欺よりずっと儲かります。
法律的にも任意で寄付しているので取り返すことはできません。
創価学会とかも同じですね。


断ればいいことです。
断っているのにしつこくきたら警察を呼んでください。
相談するではなく、直ちに110番して警察に来て貰い、
何度も断っているのにしつこい勧誘を受けて怖い。
そのうち拉致されたり、入らないと嫌がらせを受けるのではないかおびえている。
助けてくれ。と警察に求めてください。

家に無理矢理侵入するなどしなければ逮捕はされませんが、パトカーでつれてって
説教してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。しつこく来たら警察を呼んで連れてってもらいます。

お礼日時:2010/12/20 12:40

この手の宗教のたちの悪いところは、嘘と真実をごちゃ混ぜにして説いているところなんですよ、本当の神は、あなたが望まなければ決して近づいてきません。

。。本当に怖いのは、ふらついているあなたの心なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふらついているというより、私は嫌だと言っているのにしつこく言っているからうっとうしいだけの思いでいやいや行っただけなんです。メールでですが、二度とこの件に関わらないことと嫌ということを伝えました。数珠とお経の本みたいなのをもらったのですが、(相手がお金を出してくれました。)それを処分しようとも思っています。

お礼日時:2010/12/20 08:59

私も同じ経験があります。

同じ宗教です。私は宗教は個人の自由だと思うけど、私は全く興味がありません。2年前母が骨折で入院した時の担当の看護師さんが、たまたま同じ歳で、とても良い看護師さんでした。母の連絡先が私の携帯と職場になっていたのですが、ある日偶然を装って、私の職場に買い物に来たのです。偶然ですね…みたいな感じで話をして、今度食事でも…と誘われ、ファミレスで食事をしました。食事が終わる頃、急に顔つきが変わり、宗教の話をされ、一緒に行こうと言われました。行く、行かないで押し問答が続き、今日はどおしても、行けないと断り逃げるように帰って来ました。とても怖かったです。帰り際に宗教の新聞を渡され、その日の夜にその感想を聞かせてと携帯に留守電があり、Eメールアドレスは知らなかったのですが、たまたま同じ携帯だったので、Cメールで二度と行かない事と興味が全くない事を伝えました。後は着信拒否でそれからは、病院で会っても私は無視し続けたら、病院にバレるのが不味いと思ったのか、二度と誘われる事はなくなりました。看護師さんなので、住所もわかると思いますが、それからは何の連絡もなかったですよ。だから大丈夫だとは思うのですが、あまりしつこいようなら、はっきり断る事と、どんなにしつこくされても、絶対に行かないことです。嫌がらせとかがあるようなら、警察なども話を聞いてくれるかも知れないとは思いますが…とにかく毅然とした態度で断る事だと思います。まとまりのない話でごめんなさい。ただ私はそれ以来、顔見知り程度の人やお店のお客様などから、前からお友達になりたかったので…とか言って近付いて来る人が怖くて、新しい友人が出来なくなりました…そのくらい怖い体験でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いですね。。。メールでその気はないことと、どうなってもいいから二度と関わらないとの事を伝えました。

お礼日時:2010/12/20 08:56

>やはり今の時点で警察や消費者センターなどに言ったほうがいいのでしょうか?



 何が怖いのか不明ですが
心配なら<警察や消費者センター>に行っても構いませんが
何の被害も無いのに行っても <警察や消費者センター>の
人も困ると思いますよ

 そもそも そんな集会に行ったアナタの落ち度でもあります
別に騙したわけでもなく「宗教の集会」を承知で行ったのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですが、、、。住所を悪用されないかが心配なのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!