【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

心をフラットにすると相手の事が心に映りこむと言いましたけど
移り込む場合も有るようですねえー
フラットにするには謙虚な気持ちに成らないといけないんですよ
貴方はあふれ出る感情をどう押さえ込んでいますか?
教えて下さい、お願いします
当方、惚れっぽく、泣き虫なので大変なんですよー・・

>(国語)フラット2[flat] (三省堂「大辞林 第二版」より)
(名)
(1)音楽で、ある音を半音低めることを示す変化記号。変記号。「♭」で表す。
⇔シャープ
(2)端数がないこと。主に競技の計時で用いる。
「一〇秒―」
(3)共同住宅で、各住戸が同一階内で完結している形式。一戸が複数階にまたがるメゾネット形式に対比して用いられる。
(形動)
平らであるさま。変化がなく、平板であるさま。
「―な地形」「―な仕上がりの写真」

A 回答 (5件)

でこぼこの山岳地帯では、二択、山を崩すか谷を埋めるかですね。

人の人生では山を崩してフラットは本末転倒、谷を埋めるしかないんじゃないでしょうか?

私は一人の頭の中でいくら捻くり返しても無から有は生まれないと思います。

谷を埋める大量の土を回りの人に貰ってくるのです。

でも、これだけ大量の土を一度にくれと言われても相手もこまります。
また、その人の土の質がその山岳地帯に馴染まない土質かもしれません。

そこで…。
「フラット」の数を増やしてみては?

・いつも通り過ぎていた飲み屋の暖簾を「ふらっと」潜ってみる。
・ずうーと会っていない親戚を「ふらっと」たずねてみる。
・六人仲良しグループではよく遊ぶがその中のA君と二人きりで話した事ってないな…。「ふらっと」訪れてお茶を飲む。
・会社の他部署を「ふらっと」訪れて喫煙室で顔はよく見るんだけど…、な人に「あっ、どうも…」って言ってみる。

「ふらっと」の繰り返しが「フラット」の元となる土になり、あとはブレンドと穴埋め工事です。
ブレンド時に余った土や最後の微調整で削った山の頂上の土は工事現場をフラット訪れて来た人が欲しそうならばおすそ分けしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あはははは、参りました、有難う

>貴方はあふれ出る感情をどう押さえ込んでいますか?

申し訳ありません。けっこう流されてます。
それでも発散するには買い物がイチバンです。
発散すると何とか抑えが効く部分もあるんですよ。
それも自分にとってはそれなりの大物を衝動買いするんです。
そうやって増えていったのが楽器とカメラ機材です(汗)。
だからピンポイントで威力を発揮できてもそつなく色々カバーすることはできない状態なんですが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

私はけっこうダーダーです、まあ、コンペアー(比較作業)ですね
回答有難うございました

お疲れ様です。

何時も内面的な質問が多いですね、、。
少しリラックスされてはどですか、ふざけた質問もたまにはいいですよ。
私にとって、フラットとは自分に余裕がある時です、つまり聞く耳を持っている時ですね。
貴方は自分が判っていらっしゃるようですので、貴方の心もフラットにされれば答えはおのずとでてきますよ。
惚れっぽいのは、感情が豊かなこと。泣き虫は、素直なことです。
寒くなりました、お体にお気おつけてお過ごし下さい。
又おじゃまさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

うーむって所ですね・・
回答有難うございました

こんにちは。

「惚れっぽく、泣き虫」、ご自分の性格をわきまえている!いいですね!うらやましいです。
当方、フラットとは違いますが、周囲からは長年に渡り「なにを考えているか判らない」「無表情」「感情が無い」などと言われてきました。そのかわりに「なにがあっても沈着冷静」「頼りがいがある」「相談に乗ってもらえる」などとも言われてきました。
そんな生活をほぼ60年、もう自分の性格が自分ではわからなくなってしまいましたよ。
原因は多分、中学生時代から頼る相手・相談相手が身内を含めて存在しなかったせいかもしれませんね、家族をまとめるのも・進路を決めるのも・就職先を決めるのも・結婚を決めるのも、仕事でも殆ど全部が自分ひとりでした。頼られることはあっても頼ることがなかったような・・・ある意味悲惨ですよ。
自ずから感情を出したのではつとまらなかったのですよ、とらえ方によっては「人間性に欠けている」のかもしれませんね、ですからいまだに本当の本心から頼れる存在がおりませんし多分ですが本心をさらけだしてくれる存在もいないのかもしれません。(妻も子供も親も含めてです)
「あふれ出るほどの感情!」、すばらしいことです!無理に抑える必要はありませんよ、それが個性ではないでしょうかね、感情を出すことで相手に理解され、それで相手も自分をだしてくれるのではないでしょうかね。
ただし「自分勝手・わがまま」はいけませんよ、相手を思いやる謙虚というより謙譲の意識は常に持っていることは大事でしょう。
なにか生意気な回答になってしまって申し訳ありません。すこしでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、泣き虫のお陰でしょうね・・
回答有難うございました

近所の公園の広場で全力疾走します。

安上がりだし、お手ごろなストレス解消法です。
    • 0
この回答へのお礼

昔の話を一つ・・先輩ですが・・
お酒(安酒)をちょっと飲んで、鼻をつまんで走ると
酔っ払うと言っている人も居ましたねー
回答有難うございました