プロが教えるわが家の防犯対策術!

お肉屋さんで近くにいたおじさんに勧められうっかり鶏モツセットを買ってしまいました(^^;)
好物なのでおいしく食べたいので食べ方を教えてください。
そのおじさんは「甘辛い味付けで」と言っており、それはわかるのですが
「すき焼きっぽくですか」と聞いたら「うーん、違うね。煮すぎると硬くなるからさっとね」
と言われました。
モツの内容は玉ヒモ付きの鶏モツと砂肝とハツです。
レバは入ってませんでした。
おいしい料理方法を教えてください。

A 回答 (4件)

軽く湯でこぼして、焼肉のたれを加えてさっとあえて火を通せば出来上がりです。


たまねぎを一緒に調理してもおいしいですよ。
無くても良いですが、輪切りのねぎをかけて食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/21 20:45

これに皮を加えて、鍋にする。

合わせ味噌で味付け。白菜・油揚げなどは好みで。タレは味噌味の鍋のスープを使い、小皿に山芋をすりおろしたものを1/3位入れてこのスープ割り、煮立った奴を入れて食べる。なんと言えないホンワリとします。皮の油は時々掬い取るようにするとあっさりと食べられますね。安くて栄養豊富で、元気が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/21 20:45

モツ鍋。


必須アイテムはニラ、青ネギ、セリなどの青くて臭い野菜。
後は好みでモヤシとか豆腐とかアブラゲとか。

味付けはお好みでキムチ風、すき焼き風、博多モツ鍋風。
ひと煮立ちしたら保温程度の弱火でいただきます。

安くてうまくてものすごく得した気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/21 20:44

サッと下茹でして、しぐれ煮風のタレを作って火が通る程度に煮る。


火を止めて2~3時間、出来れば一晩置いてタレを馴染ませる。

・・・かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/21 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!