アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には6年前からの友達と、10ヶ月前から付き合っている恋人がいます。
高校を卒業してからは友達と会う回数がグンと減り、ここ数ヶ月は恋人の家で暮らし一緒にいました。
それで最近、友達に変わったと言われました。
10ヶ月前今の恋人と付き合うまで、私は男の人が苦手で話すことも少なかったのにと。
他にもしばらく会わないうちにたくさん変わったと言われました。でもそのほとんどの変化は、私が自分で努力して変えたつもりでいます。
そしてその変化についていけないと言われました。

私が変わったのは恋人のせいだと、私に恋人と別れるよう言ってきます。別れないと自分は離れると、どちらかを選ぶよう求められます。
同じく恋愛に興味のなかったはずの友達にも数ヶ月前から恋人がいて、友達もたくさんの変化があって、私は戸惑いながらもついていくつもりでした。
それなのに友達は自分は恋人と変わっていって私には変わるな別れろ恋人作るなと言います。
とても仲の良かった子なので、一度は別れることを考えてしまいましたが……好きなのに友達に言われたらから別れるなんて、おかしいですよね。

私は友達に、本当に友達扱いされているのでしょうか。おもちゃやペット、所有物のように扱われている気がしてなりません。

第三者から見て、この状況はどう見えるのかが気になって質問させていただきました。
他の人は友達と恋人、両方大切にするものだと思っているのですが、こういうこともあるものなのでしょうか。
初めてのことなので困っています。

A 回答 (2件)

彼女はまだまだ若いせいかもしれませんが・・・他人の気持ちというものが少しも想像つかないのでしょうか。

彼女は友達から同じことを言われて、納得して愛している人と別れたりするのでしょうか? そんなはずはないのでは。彼女は大変に自己本位な性格のようです。

tbdさんは「私が自分で努力して変えた」とおっしゃっていますが、そんなことはないと思います。自分が愛したり敬ったり、共に過ごしたりしている人の影響というものはとても大きいものですし、tbdさんも例外なく彼の影響はあると思います。
例えもしそうだとしても、ご自身が愛する人によって変わることを恥じることはありませんし、その彼女の言葉を意地になって否定する必要もないと思います。「彼によって変わった自分を幸せに思っている」と堂々と答えればいいのです。

>他の人は友達と恋人、両方大切にするものだと思っているのですが
現実問題、「交友関係(恋愛)を尊重してくれるのが、友達」などという常識はないと思いますね。人間である限り、嫉妬や独占欲なんてものは存在するものだと思います。友達間でも親しい仲であればある程、親友に恋人が出来たり、それにより親友が自分から遠ざかっていくことに寂しさを感じるということは少なくないようです。その気持ちをどの程度表に出すかの違いはあれど・・

そんな友達の気持ちを責めたり、一般論と照らし合わせていても話になりません。大事なのは、tbdさんがお友達にどう答えるかということです。
tbdさんは幼い友達のわがままを受け入れてあげる為に、今の恋人を捨てますか? 彼はtbdさんにとってその程度の価値しかないのでしょうか。それが答えなのでは。
「おもちゃやペット、所有物のように扱われている」のかどうかは、お友達によって決まることではありませんよ。全てtbdさんがどうするかですよ。早くお友達から卒業して自立すべきです。彼女もtbdさんのことを「なんでも自分の言う通りにしてくれるちっちゃな女の子ではなく、もう一人の立派な大人の女性なのだ」と認識すれば、自然とそんなワガママは言わなくなるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
ご助言通り、そんなのはおかしいと強く言いました。初めてまともに友達と喧嘩しましたが、喧嘩もたまには必要なのだと実感…。色々あり無事仲直りができました。
本当にありがとうございました。

人は変わるものです。

それを人から否定されることじゃない。

友人はきっと地味で、男の人とは打ち解けられない過去の貴方のほうが、自分の意のままに操りやすかったということを言っているのです。

貴方は変わり、自分の意見を持ち、好きな人もいて友人のいう事を、ホイホイ聞いてくれる立場では無くなったので、一緒にいてもつまらないのでしょう。

そういう人とは離れているほうが良いと思いますよ。寂しくなったら友人のほうが連絡してくるだろうし。

人を思いやれるなら、私と彼とどちらかしか選択肢は無いといいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り、喧嘩メールの中で突き放すようなことを言ったところ友達から電話があり、後に仲直りができました。
強気の姿勢も大事なのですね。