アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から10年~12年くらい前に、時代劇の漫画雑誌(すみません、雑誌のタイトルも分かりません。)で読んだ漫画のタイトルを知りたいと思い、調べています。
その雑誌は、確か劇画調の作品が多かったような気がしますが、探している漫画はそれとは対照的に、ほのぼのとしたタッチの、人情話の作品でした。

・主人公は、長屋に飼い犬(猫?)と一緒に住んでいる貧乏な若い男。近所に仲の良い仲間や女の友人がいたようです。
・私が読んだ話は、年末に貧乏な主人公が、寺の富くじで1等を当て、大きな鏡餅(海老などが付いていました。)をもらって「海老は味噌汁で、餅は…(略)いい正月が待ってるぜ」と喜んでいたら、そばで貧乏な幼子と母親に出会い、鏡餅を見たこともない幼子に主人公が小さいほうの鏡餅をあげます(結局、母子は大家族ということで、海老も、大きいほうの餅もあげてしまいました。)。
・その後、大晦日の夜に小さいほうの餅を食べようとすると、長屋に近所の仲間や女友達が、煮しめやお酒などを持ち寄ってきてくれて、楽しく年越しできるという話でした。
・最後のこまの、主人公が「今頃、あの母子も餅食べてるかな」という言葉に、女友達の「**(主人公の名前)の顔思い浮かべながらね」と笑顔で話しているシーンが、なんとも言えずにほのぼのしていて面白い漫画でした。

お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

『化け物絵師 ジュゲム ~大江戸浮世草子~』はどうでしょうか?

http://www.leed.co.jp/book/b672.html

リイド社のコミック乱に連載(さいとう・たかをさんの鬼平犯科帳なんかがメインの時代劇雑誌のようです)。
2000年頃からの連載で、時期的にはギリギリでしょうか。

単行本が2007年に出ていますが、それまでの雑誌掲載分全てが収録されているわけではないらしく、質問者さんの仰る作品かどうか確認できるかはわかりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確認したところ、まさに探していたものでした。年末のお忙しい中、ご回答ありがとうございました<(_ _)>