アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 蚊に刺されました。それ自体はどうということではないのですが、現在過労状態にあり、蚊がコガタアカイエカだったら日本脳炎の可能性もあるかな、と心配になりました。
 そこで、コガタアカイエカの特徴を知りたいのですが。色とか大きさとか、出来るだけ具体的に教えてください。口吻に白い線が入っているというのは聞いたことがあるのですが。
 私が刺されたのは、黒い小さな蚊で、足(?)の節々は白くなってました。口吻に白があったかどうかは分かりません。それ以上は潰してしまったので。画像とかイラストとかあるといいのですが。

A 回答 (1件)

刺した「コガタアカイエカ」が、


日本脳炎ウィルスを持っていた場合は、
発症する可能性があると思いますが、
そうでない場合は、感染しません。

ということで、「蚊」の判別をするよりか、
日本脳炎に感染したかどうかを考える方が
先ではないかと思います。
だいたい、西日本に多いとされる日本脳炎です。
お住まいは、西日本ですか?
お近くに、ブタを飼っている所はありますか?

日本脳炎は、予防接種のみで予防できますが、
注射をした場合でも、
四年ほどで効果がきれるといわれています。
(ということは、成人はほとんど切れているということに
なりますね。最終予防注射時期は、中学生ですから)
感染したあと潜伏期1~2週間で発症するようです。

まず、お近くの保健所において、
近隣の日本脳炎の発症状況をご確認して、
そのあと、かかり付けの内科医にご相談された方が、
より安心するかと思います。

参考サイト
○ガイチューバスターズ WEB

参考URL:http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_mos_koga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ただ、日本脳炎に関しては私もそれなりの知識がありますし、それは問題ではないのです。単純にコガタアカイエカの特徴を知って、蚊を見たときに、それがコガタアカイエカかどうか判別できるようになりたいだけです。丁寧な回答は助かりますが、観点が違います。

お礼日時:2003/08/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!