アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島県呉市に住んでます。
4チャンネルだけが映りが悪い(途切れ途切れになったりレベルが悪いと表示される)です。

地デジサポートに電話するだけで直るものなのか、アンテナを変えなければ
いけませんか?
そのチャンネルだけが映りが悪いって事あるのですか?

A 回答 (3件)

呉市のどの辺ににお住まいか不明ですが、呉地区では4chのHTVを設定している周波数のchは、中継局によってUHFの19.45.30.43チャンネルを使っているので、設置のUHFアンテナの帯域がずれている可能性もあります。

現状は他のchについても全体の受信利得値が低目なのではと思われます。
通例では特定のchだけけの利得が極端に落ちる事は考えにくいのですが、地デジのUHF帯では470MHzから770MHz帯を6MHzごとにchを割り当てており、帯域の300MHzをlowーchとhi-chに分けて能力アップしたアンテナも出ています。
安いアンテナは全ch対応ですが能力は全般に低くなってしまいます。
使っている同軸ケーブルは地デジに対応できる5C-FBでしょうか。古いタイプの5C-2Vなどの同軸ケーブルは、5C-FBに比べて10倍程度の電力ロスが出るので、ケーブルの確認もしてください。
アンテナの向きを変えて、受信値が一番良い中継局を探してはどうでしょうか。状態がどのように変化するかを見てもらった方が早いかと思います。
地デジは4chも含めて全局受信できるのであれば30dB程度の増幅器をアンテナ直下に設置する事で解決できる可能性も有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。
最近また映りが戻ったような感じで普通に見れる状態です。
がまた何時映りが悪くなるかもと心配ですので専門に聞いて
増幅器等付けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お近くのアンテナ工事が可能な電器店に相談しましょう。

(量販店では駄目です。)
    • 0

あるチャンネルだけ映りが悪いまたは映らないという事はあります。

地上デジタル放送は電波の周波数が高くビル等に反射してアンテナまで届きます。

チャンネルによって周波数が違い電波の反射も変わってきます、ですから特定の放送局が映らないということはあり得ます。
他のチャンネルが映るのでしたら少しアンテナの向きを変えてみると改善されるかもしれません。

特定のチャンネルが強くなる方向ではなくテレビのアンテナレベルを見ながら全てのチャンネルが視聴出来る方向に合わせてみてください。

もしかしたらご近所のアンテナが向いている方向とは全く違う方向が一番良いと言うこともありえます。

地デジサポートで「特定のデジタルチャンネルが受信不良になる等、原因がわからない場合に調査を実施します。」とのことです、連絡もありですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アンテナを屋上に設置している為自分での調整は不可能と思います。
が地デジサポートに連絡してみようかと思います。
少し前進です。