誕生日にもらった意外なもの

友達に出産祝いを贈ろうと思うんですが、何にしようか迷います。
みなさんがもらって嬉しかったもの、役にたったものを教えてください。
あと、もらったけど必要なかったものもあれば教えてください。
ちなみに、出産予定日はもうすぐです。
よろしくお願いします(^^)/

A 回答 (5件)

すみません。

差し上げて、意外にもすごく喜んでもらったものです。

彼女自身にボディケア化粧品の詰め合わせを贈りました。
付き合いが長く好みも分かっていたので、あえて子供ではなく彼女に、です。
「おつかれさま」という気持ちも込めて。
的外れかなと心配したのですが、子供用のものばかりをもらう中で子供が主役でそれはそれですごく嬉しくて幸せなことだけど、自分のことを見てくれる人もいるんだという心遣いが嬉しかったと後になって教えてくれました。

他には、L.L.Beanの定番トートの一番大きいサイズに刺繍(モノグラム)を入れてプレゼントをした物も喜んでくれました。
すごく大きいので、おもちゃや着替えなどを小分けにまとめた物をトートで一まとめに出来るので出かけるのに重宝すると言ってもらえました。

どちらも直接、子供用ではないのですが喜んでもらえたので記憶に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

ボディケア用品いいですね!!
たしかにみんなベビちゃん中心に考えますもんね。
いろんな方の意見、参考になります。
ありがとうございます(^^)/

以下の順でうれしかったですね。

1.は味気ないので、候補から外れるでしょうから、実質的には2.が一番うれしかったですね。
1. 現金, 商品券
2. よい音の出る楽器。特に、「アウリス シェルズグロッケン(http://www.marchen-net.com/item/gr_st/st02/it_st …」が良かったです。もちろん、これだって
欠点(ハ長調のみ, 音域狭い)はあるかもしれませんが、子供のおもちゃとしては秀逸です。
3. 乳児衣服
4. おもちゃ

以下、理由です。一応、友達には、「何がほしいか」とは聞けないか、聞いても「何でも良い」など参考にならない回答をされたことを前提としています。

楽器は必需品で無いので、自分で買うには優先順位が低くなりがち、安い粗悪品を買いがちです。だから、もらうと意外と役に立つし、よい音であればとてもうれしくおもいます。親だって使ってみたい、聞かせてあげたいという気になります。特に、たたけば音が出るタイプは、かなり幼い段階から音が出せるようになります。逆にいえば、良い音の物で無ければ逆効果かもしれません。類似商品として叩けば空気音(プ―となるやつ)や電子音が出るおもちゃはたくさんありますが、そういう音はあまり心に染みません。
 衣服もおもちゃも確実に役にたちますが、親が自分の趣味に合った衣服やおむつをそろえたい場合も多いでしょうから、難しいところです。おもちゃは幼児が遊ばない場合もあります。布団や哺乳瓶なども確実に必要という点では衣服やおもちゃ同様ですが、だからこそ親がすでに購入していることが考えられ、衣服やおもちゃと異なり多数必要が無いことを考えると止めておいた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

楽器も意外性があっていいですね♪
思いつきませんでした。
他の人とかぶらなさそうですしね。
アウリスさん?の、調べてみます。

食器セットは、嬉しいというより、たいへん実用的でした。

生まれてすぐは必要ないですが、離乳食が始まるとほぼ毎日使いますし、お皿やコップ類は幼稚園に通うに頃になっても普通に食器として使えましたし、結局、貰ったものの中で一番長く使いました。
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックのですか?
ん~食器もいいですね。
ありがとうございます(^^)

貰ってうれしかったのは

白木の積み木、マグネットタイプのプラ製積み木、ひらがな積み木
積み木ばかりですが、これらは希望していただきました。
特に白木のよいものは高くて、セットで6千円~1万円以上しますので
ありがたく、小学校低学年まで長く遊べて重宝しました。

あまり使わなくて申し訳なかったのは新生児用とかシーズン物の外出着です。
気軽に外出できるようになるまでしばらくかかりますし、
シーズン物はちょうどその時にはサイズが小さすぎたり、
大きすぎたりで合わないまま持ち越すと次はもう着られませんでした。

それではご安産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

積み木ですか(^^)いいですね。
やっぱり服は好みも大きさもあるからやめた方がよさそうですね。
ありがとうございます♪

ボーネルンドの木製の三輪車です。

新生児用品ばかりを頂く中、一歳~のモノで最初はとまどいましたが
今となっては(息子、二歳3ヶ月)一番長く愛用しています。
木のおもちゃなどは高価な為、自分ではなかなか手がでませんf^_^;
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃですか☆
全く頭になかったです。たしかに長く使ってもらえるのはいいですね。贈る方としても嬉しいです♪