アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xpを使用しております。最近ですが、文字変換がおかしいのですが、例えば 話→葉ナシ 以前は普通に変換されてましたし、友人のパソコンでは はなし(カナ打ちです) と入れると話。当方のパソコンは はなす→話す で す を削除しています。先程とうとう当方自身の名前も一回で出てこなくなりました。コンピュータが記憶していると思うのですが、クリア またはリセットする方法は無いのでしょうか?自分で覚えこませたものですので、おそらく今後も悩ませられる事と思いますが、良い方法があればお願いします。  

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2010/12/23 19:15

MS IMEを使ってるんですよね。



おそらく辞書ファイルが何らかのダメージを受けてしまって、落丁した辞書みたいになったのだと考えられます。

システムドライブ(ふつうはハードディスクのCドライブ)の空き容量不足、ディスク障害かもしれません。

MS IMEの辞書ファイルはシステムドライブにインストールされている場合がほとんどだと考えられますが、OSのアップデートファイルやウィルス対策ソフトの定義ファイルなどでもシステムドライブの容量を使っていくので知らず知らずのうち空き容量が不足してしまっていたり、ディスク障害が起きやすくなっていたりします。

応急処置的には、IMEをアンインストール後、システムドライブ以外へインストール。ユーザー単語登録ぶんは事前に辞書管理ツールでテキストファイルへ保存しておくと、後でそのテキストファイルから辞書管理ツールを使って一括登録できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修復完了致しました。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/12/23 19:13

ほかの回答者さんもIMEとして回答しておられますが、


お使いの日本語変換システムは?
「XPのパソコン」ではなくて、ご質問の主旨として非常にといいますか重要なことです。

IME2???(バージョン)として
言語バーのツール(箱のアイコン)>プロパティ>辞書/学習タブの(真ん中あたり)「辞書の修復」をお試しください。
それでも直らないときはIME2010が有効(かなり賢くなった)です
ちなみにOffice2002(XP)から使用できるそうです。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修復完了致しました。ただ今回誠に申し訳ありません。他の方を先に試してみたもので申し訳ありません。

お礼日時:2010/12/23 19:12

「は」=「葉」で変換したのをIMEが学習したからですね


さんこうに
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1720452.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 19:09

ゴメンなさい。

答えではありませんが。

「MS-IME バカ」などで検索すると、いろいろと出てきます。
最近のは、少しはマシになったとの噂もありますが、基本的に使い込むほどおバカになっていくのは仕方がないみたいです。

あくまでも「おまけ」のソフトなので、むしろ誤変換を楽しむ心の余裕のある方でないと、なかなか使いこなすのは難しいようです。

有料だけど「ATOK」なんかもあります。
こちらは、パソコンだけでなく携帯でも使われていますので、変換効率の高さには定評があります。

ちなみに、私は心の余裕の無い人なので、ATOKを使っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_IME
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方もと言いますか昔はATOKでしたが、何気にIMEを使ってます。かなりマシになったと思っていましたが、問題も有りですね。申し訳ありませんでした。今回正直にNo.1の方のご指摘で修復をやったのですが、直りました。ご参考に。

お礼日時:2010/12/23 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!