アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管直人は口先で「雇用・雇用」と叫んでいるが、一向に雇用状況は改善しない。
これは、多くの若者が辛抱を嫌うため、少しいやなことがあるとすぐに仕事を
辞めてしまうからだと考えられる。

このような若者のわがままとも言える行為を制限する法律を作らなければ、
無職の若者による事件は減らないのではないか?

学校関係者も、能力・才能のないものに、夢を抱かせるような教育をするから
「俺の働く場所はここじゃない」「俺の才能を生かす仕事じゃない」などとバカ
なことをいうようになるのではないか?

もっと地味でつらいけど堅実な生き方こそが正しいのだと、マスコミも伝える
べきではないでしょうか?とにかく無職は怖いので、何とかしてください。

A 回答 (15件中11~15件)

まるで今の不況の原因が民主党にあるような言い方ですね。

バブル崩壊後に誤った政策を続けてきたのは自民党でしょう。
自民党があまりに酷い政治をしてきたために、民主党はその尻拭いをさせられているのです。
1年や2年で治るほど軽い症状ではないのです。

> これは、多くの若者が辛抱を嫌うため、少しいやなことがあるとすぐに仕事
> を辞めてしまうからだと考えられる。

やめる以前に就職口すらない若者がごまんといる、という現状をご存知ですか?
今はまさに弱肉老食の時代なんです。

私に言わせれば、会社でふんずりかえってる年寄りを全員リストラして
その分、若者を入れろと言いたいです。

今の若者は抗議のデモとかしないんですよね。
イギリスみたいに派手にやったらいいのに・・・

その代わり、今回のように時々暴走するんでしょうね。
その原因は大人が作ってるんだから、彼らを一概に非難することなんてできません。
    • 0
この回答へのお礼

求人は多いのですが、待遇が悪いので就職しないのです。
もっと現実を見てください。

「名前の通った会社じゃないといやとか言うな!」
「週休二日じゃないといやとか言うな!」
「朝7時始まりはいやとか言うな!」

ご回答ありがとうございます。

夢を抱くのは大事だと思います。

目標がなければ人は頑張れません。特に未来ある小、中、高校生です。
夢や希望がなければ「何のために勉強してるの?」「何の意味があるの?」と学校に行く意味を見失い道がそれてしまう。
何かを目指して突き進むことはすごい事です。

問題なのはだらだらと学生時代を過ごしてきたせいで、『我慢』をすることを覚えられずに大人になってしまった人です。そういう人は責任感も培われていませんし協調性もありませんので何でも人のせいにしてしまう。

基本はやっぱり家庭です。
とはいえ、今の時代ズレた考えを持った大人が多いので一筋縄ではいかないでしょうね。
なんとか子供のうちから希望あふれる教育を身につけてあげたいものです。
質問者さんの言うとおり、「辛くても堅実に頑張れば光が見えるんだ!」という根性をつけて育ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我慢・責任感・協調性どれも大事なことですね。
モンスターペアレンツを親に持つと、そんなものは身に付かないので
しょうね。

学校の教師にもっと権限を与えろ!

>もっと地味でつらいけど堅実な生き方こそが正しいのだと、マスコミも伝える

>べきではないでしょうか?

はいそうです。
仕事にやりがいなんて最初からあるはずない。
仕事つらいからお金貰えるわけ。
仕事楽しかったら労働者がお金払うことになる。
その辛い仕事で頑張れば、その分野で1番になってやりがいできるのよ。

日本の教育 「心のケア」なんて言っていたら弱い国民作るだけ。
アメリカに守ってもらうという日本人の弱虫根性を直さないと、日本なくなるよ。

>とにかく無職は怖いので、何とかしてください。
自分の体は自分で守るのよ。
怖かったら武器を持てばよい。
何とかしてくださいはダメ根性、弱虫です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも税金払っているので安全を守るのは、
税金払ってもらった国の仕事ですよ!

ありがとうございました。

私は34歳、高卒、無資格。

約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     組織[会社]に属する事に、もうウンザリ・・・・・になった私。     これを機に、興味のあった「世界経済の動向」の知識を生かそうと、一念発起。     現在「個人投資家」。     フリーの立場で、日々「サバイバル」しています。     ・・・・・無職の若者達に「独立;起業」を勧めたいが、今の子は[度胸]を持ち合わしていないかナ?     他人に迷惑かけるのは、好くない。     こういう事件は、定期的[2,3年後]に起こるでしょうねェ?     [アホな事件]に巻き込まれぬ様、私も用心せねば・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一人でも仕事はできるのですね。
みんな「toushika555」さんをみならって、
お金を稼いで無駄さい。

まぁ貴方も家に引きこもっていれば、事件に巻き込まれませんよ。

(笑)
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいアイデアありがとうございます。
しかも2つも書いてくださって・・・