プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま住んでる地域では、
燃えるごみの収集日が週2回。
他のごみの収集は、ほぼすべて2週間に1回です。
皆さんの地域ではいかがでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは、お邪魔します。


わたしの街でも、燃えるゴミは週2回です。一つでも燃えないものが入ってると持って行きません。
凄いのはリサイクルの日です。
全部で27種類に分別します。分けるのは大変です。(空きビンだけでも7種類に分けます。)
最初は物凄くイヤだったのですが最近なれてきました。
熊本県でも一番リサイクルに取り組んでいる街ですので各地よりの視察が多いようです。
お年寄りが積極的に取り組んでいます、生き甲斐になっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答下さりありがとうございます。

リサイクルの日…す、すごい。
ビックリしたので水俣をWiki検索してみました。
熊本県でどころか、全国でもトップだそうですよ。
しかし空きビンだけで7種類には仰天です。
お年寄りが積極的に…、それは何だかよくわかる気がします。

大変参考になりました<(_ _)>

お礼日時:2010/12/23 23:01

docomof08さま、こんばんは~



あのですね、

火曜日・金曜日が一般家庭ゴミ(燃えるもの)
水曜日がビン・カン・ペットボトル
木曜日がプラスチック製品 ですよ。

粗大ゴミは月に1回、指定日前に予約して券を購入
当日に指定した場所に出せばOKです。
新聞などの古紙は指定がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
引越した先でゴミの出し方を教えてくれる近所の親切な人…
かのような丁寧なご回答、ありがとうございます(^^)

プラスチック製品を分けるのは大変そうですね。
うちの方はその辺、ごっちゃで良いんです。

燃えるごみ週2回とか、少ないのでは?と思ったので質問してみたのですが、
そういう地域が多いことがわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/23 22:45

げ 月曜日  げんきにもえましょう  燃えるゴミの日


か 火曜日 かあさん のんびりね   収集休み
す 水曜日 すいすい かたずく 古新聞
も 木曜日 もくもく もえてます  燃えるゴミ
き 金曜日 キンキンキラキラ ビンとカン
ど 土曜日 どうすりゃいいのさ うちの夫    粗大ゴミの日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んっ?何?(-_-メ)
と最初思ったのですが、ちゃんと回答して下さってるんですね。
回答者様が考えて下さったのでしょうか?
完成度が高いな…
土曜日のところで笑ってしまいました。
こんなつまらない質問に面白い回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 22:35

燃えるゴミ 週2回


プラスティック類 2週に1回
金属ゴミ 月1回
ビン類  月1回
小型破砕ゴミ 月1回
埋め立てゴミ 月1回
ペットボトル 月1回
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型破砕ゴミ…?埋め立てゴミ…? 何でしょうか…。

すごく細かく分別する上に収集が少ないのですね。
大都会にお住まいなのでしょうか。
自分の地域の収集は少ないと思ってたけど、バチ当たりでした。

大変参考になりました。
ご丁寧に回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 22:27

私の地域では、燃えるゴミは週三回。

燃えないゴミは月二回。
資源ゴミは週一回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
参考になります。

私が以前住んでた所と似てます。
燃えるゴミ週3回、資源ゴミ週1回…うらやましい。
資源ゴミを出し忘れると大変なんです。溜まってしまって(^_^;)

お礼日時:2010/12/23 22:21

燃えるゴミ、週二回。

夏場は週三回。その他は週一回。新聞雑誌ダンボールは月二回(5週目があってもなくても第一、第三月曜日)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの方よりちょっと多いですね。
燃えるごみ、夏だけ週3回ですか。良いですね。
ご回答下さりありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!