プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオ初心者です。
8~10万円くらいの予算で出来るだけ音の良い
スピーカーを探しています。
オススメがあったら教えて下さい。
聴くジャンルは
ヒップホップ、R&B、ハウス、テクノ、エレクトロニカ等です。
好みの音はシャープでクリアな音が好きです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アンプやCDプレーヤーは、すでにお持ちなのでしょうか?

そうだとすれば、そのメーカーやモデル名は何ですか?

場合によっては、アンプ内蔵モニタースピーカーの方が適しているかも知れません。お聞きになるジャンルからすると、シャープな音とはいっても低音のパンチがないと全く面白くないでしょう。そうなると、あまりサイズの小さなスピーカーはお勧めできません。

かといって、バブル期のスピーカーの中古は、品質面で心配なのと、見た目ほどには低音が出ないので、これもお勧めしかねます。

ヒップホップやR&Bのミュージシャンが自宅スタジオで使っているクラスだと、ペア5万円くらいで手に入ります。たとえば、この動画の人が使っているのはM-Audio BM8Aで、現在はBM8a Deluxeがペア5万円くらいで売られています。

• 0

FOSTEXのGX100をオススメします。

http://www.fostex.jp/p/sp_gx100/

「シャープでクリアな音が好き」というスレ主さんにはピッタリかと思います。このクラスでGX100以上に「シャープでクリアな音」を出せるスピーカーは存在しません。

使用上の注意点としては、能率が低いので駆動力の高いアンプと組み合わせないと伸び伸びとした音は出ません。例を挙げればONKYOのA-5VLあたりでしょうか。そして、スピーカースタンドは必須です。後ろの壁からなるべく離して低域をタイトにさせるようにセッティングすることが大切ですね。

もちろん、購入前には試聴して下さい。スピーカーばかりは聴いてみないと分かりませんので。。。
    • 0

はじめまして♪

オーディオ、音の好みは人それぞれに曲の好みが違うように個人的趣向ですね。

今まで利用していた機器や部屋の環境、再生する音量等により、大まかな選択肢の方向性もそれぞれですね。

音に関して最も影響力と言いますか、個性が大きいのがスピーカーですので、ご質問者様の趣旨は私も賛成です♪

ただ、クラシックに最適と評判(他は苦手?)のスピーカーでヘビメタを愛聴する方も、ジャズに最適(他は苦手?)と評判のスピーカーでオーケストラ物を好んでいる方も少なく有りません。

一度、ご予算の範囲で善くも悪くも音を素直に出してしまうモニタースピーカーを経験され見るのも良いかと思います。

経験値を上げる為には、一度はそう言うサウンドもオススメです。(安物、簡易製品では経験と感性アップに繋がりにくいので、まじめに取り組んでみたら、それ相応に得られる物が有るはずですよ。)

安価にいろんな音を経験して見たい場合は、ヘッドホンをいくつか試してみるのも良いかもしれませんね。がんばってください♪
    • 0

その予算であればハードオフなどに行けば30~50万クラスの高級品が手に入りますよ。

場所が許す限り大きなスピーカーを購入してください(大は小をかねますが小は大にはかないません)
    • 0

お聞きになるジャンルと、スコーンと鳴ることを考えますと

耳馴染みはないかと思いますが、SOULNOTEのsm2.0 を推薦致します。
ここ最近、生産完了のため在庫処分中で、ご予算の範囲内です。
ただし、スタンドかしっかりした置き場所が必要となります。
他の製品と共に、検討頂ければと思います。
    • 0