プロが教えるわが家の防犯対策術!

始末書の書き方について教えてください。
初めてのことなのでよくわからなく、ネットなどでもしらべましたが、封筒が必要かどうかまたは封筒の書き方がわかりません。
封筒はいるのでしょうか?その場合の書き方と、封筒の色がなにかあれば教えていただけないでしょうか。

また、始末書の書き方は、ワードでの印刷でもよいものなのでしょうか。自筆の方がよいでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは、mondayと申します



本屋さんで「ビジネス文書」関係の文例集を売っています。
今後のことを考えて、一冊買ったら、どうでしょう。

私の持っている本によると、始末書の場合
 決まった用紙はない(社内用箋でOK)
 形式にこだわる必要はない
 
私は、「社内用箋」に「自筆」で、「白封筒」に「始末書」と表書きして提出しました。内容は、ビジネス本を参考にしました。自信ありにしますが、あまり自信もって話すものでは、ありませんね(^^;)
    • good
    • 0

始末書は、その発生の状況を正確に書き、今後の再発防止の対策と決意・謝罪の文を書きます。



通常は、白の封筒の表に「始末書」と書いて、その中に入れます。

本文は、一般的には手書きです。
ワープロなどでもかまいませんが、名前は自署です。
    • good
    • 1

下のページが役に立ちませんか?


ビジネスの項目より「弁解陳謝」の項目に色々と事例が載っています。
うまくカスタマイズして書き上げるのもありかもしれませんよ。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 0

まず、不手際の状況、それに至る経緯、その起こった原因などを説明し、再発防止のための具体策を示し、再度同様の不手際を起こさないことをはっきりと誓うことが重要です。


また、経緯などを説明する際には、相手に言い訳と受け取られないような言い回しに気をつけてください。

作成はワードでOKです。ただ、署名だけは必ずするようにしてください。
    • good
    • 0

組織毎との決まりがあって、手本のようなものはないようです。


提出を要求される方で書き方を尋ねる方がよいと思います。
ワード印刷でも住所や所属、氏名は自筆が普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!