プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ西海岸地域の都市名はスペイン語で名付けられたものが
多いのですが、これには何か理由があるのでしょうか。
私はスペイン語を学んでいて、最近スペイン語史を学び始めた者ですが、
これに関しての文献が見つからず困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

学生時代に一月ほどホームステイをしただけの素人ですので、専門的なことはまったくわかりませんが、メキシコからの移民が多いと聞いたことがあります。 
    • 0
この回答へのお礼

私も学生最後の夏休みを使ってホームステイを計画しています。
ご回答どうもありがとうございました。

私殆ど自信がないのですが、アメリカ大陸は、西欧諸国の分捕り合戦になり、

1)西海岸はスペイン
2)南部・中部はフランス
3)東部は英国とオランダ?(ニューヨークは「ニュー・アムステルダム」だった)

によって植民地化されたんじゃなかったですか?

サンフランシスコなんか、名前だけじゃなくて家の作りもスペイン風です。

南部のニューオーリンズが新「オルレアン」であることはご存知だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サンフランシスコは家もスペイン風なんですね。(知らなかった!)
どうもありがとうございました。

アメリカ大陸を発見した(いやな言い方ですね)コロンブスはスペインがスポンサーでしたね.

その後フランスやオランダイギリスがやってきて,先にきた順にどんどん西へ追いやられ,植民地を奪い合い・・
1680年南西部のインディアンが「プエブロの反乱」を起こしてスペイン人をメキシコに追いやったんですよね.
参考URLで国名アメリカでサーチするとかいつまんで年表になってきます.

参考URL:http://macao.softvision.co.jp/dbpwww/
    • 0
この回答へのお礼

ブックマークさせていただきました。
質問内容ももちろん検索しましたが、他の場所も興味深く
ついつい長居してしまいました・・・。
本当にどうもありがとうございました。

カリフォルニアはもとはメキシコの領有です1846年のアメリカメキシコ戦争でアメリカが1848年に得たものです.その後ネバダ、ユタも

メキシコより割譲されました. 世界歴史年表を参照
    • 0
この回答へのお礼

世界歴史年表をさっそく見てみました。
どうもありがとうございます。

文献といったらなんですが、下のURLにこれらの事情が書かれています。

参考URL:http://www2.gol.com/users/tiempo/invitation.html …
    • 0
この回答へのお礼

ブックマークさせていただきました!
今日中にご回答いただきたかったので本当に助かりました。
どうもありがとうございます。

アメリカのテキサス、ニューメキシコ、アリゾナ、カリフォルニア及びその周辺部分はスペインが最初に探検、植民を行った土地です。

東部にオランダ人やイギリス人が植民したのは50年ぐらい遅れています。これらの地域は1820年メキシコがスペインより独立したとき、メキシコ領となりました。しかし、広大な南西部の中でメキシコが植民地らしい行政を行っていたのはサン・デイエゴ、サン・フランシスコ、
ニューメキシコのサンタフェ周辺ぐらいでした。テキサスまで手が回らず、メキシコ政府は一定の条件下でアメリカ人の入植も認めていました。これが後にアラモの砦の戦いの原因となったわけです。アメリカは自国民の植民者を応援してテキサスを独立させました。引き続いてテキサスとメキシコの国境線問題が起こり(起こし)アメリカーメキシコ戦争が勃発(1846年)、軍閥が勝手な行動をしてメキシコ軍と言うものが存在しない状態だったメキシコは新興国家アメリカの敵ではなく、国土の半分強を譲って平和条約を飲まされています(1848年)。現在アメリカには3千万人近くのヒスパニックが住み、その6割がメキシコ系です。ヒスパニックは間もなく黒人を追い抜きエスニックグループのトップに立とうとしています。

ニューヨークのプエルトリコ系、フロリダのキューバ系、南西部のメキシコ系、
西部のメキシコ系が主要なヒスパニックグループですが、経済界をリードしている
キューバ系がもっとも元気がよく、血統と歴史を誇りにしている南西部に対しニューヨークと西部グループは差別に苦しんでいるようです。フロリダでブッシュに敗れたゴア陣営は、クリントン政権のキューバ人政策ミスの影響を受けたと言われています。アメリカ大統領を決めた最後の一票はヒスパニックのものだったといえるでしょう。

参考書
アメリカの歴史を扱った本は大体南西部の歴史(スペイン人の入植)に一章をさいています。専門的な本としては「ニューメキシコ」加藤薫著 新評論刊 3,200円があります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答、どうもありがとうございました。
今日中にいただきたかったので本当に助かりました。
参考文献の方も明日書店で見てみようと思います。