誕生日にもらった意外なもの

自分は大学にいくことを考えていて
工学系を専門的に学べる大学を探していて電気通信大学という大学に目につきました。
そこで質問なのですが、この大学は教育に関して力をいれている大学なのでしょうか?
日本語が下手ですいませんが、最近の大学はあまり教育に力をいれていなく、ただ大学に
いってもあまり専門的な内容を学ばず、卒業するときいています。
知ってる方がいましたらどうか教えてください。
もしくは、この大学はすごく教育に力をいれてるなどの情報を知ってる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします><

A 回答 (4件)

>この大学は教育に関して力をいれている大学なのでしょうか? 日本語が下手ですいませんが、

そのとおり。なにを大学および回答者に求めているのか,よくわからない文章です。たとえ工学系志望でも,現代国語や小論文の勉強をちゃんとしたほうがいいです。

>最近の大学はあまり教育に力をいれていなく、

いや。これは逆です。むかし1970~80年代にぼくらが学生・院生だったころこそ,「とりつくシマがない」というほどブッキラボーな教え方をする教員もいました。いっぽうでは,たぶん性格的な理由から,律儀に教える教員もいました。ぼくらの先生の世代は,帝国大学卒の超エリートであり,裕福な家の子であることも多く,大学進学率4割というぼくらとは「住んでいる世界」が異なったのです。そのギャップをあばいたのが大学紛争だったともいえますが,その成果はなく,紛争後のぼくらが学んだ大学には師弟相互の不信と教育放棄がありました。

いまは,文科省も露骨に大学教育改革を指示してきますし,シラバス公開や授業評価などのシステムもあります。これらが可能になったのは,帝国大学卒の教員が退職し,かわって庶民出身のぼくらがプロフェッサーの職に就いたからです。大学紛争が求めた大学改革は,一気には実現できず,世代交代が必要だったのです。

こういう変化をなにもわかっておらず,外部から「大学の教育は・・・」と語る人がいるので困りますね。なお,トップレベルの大学ほど,学生の質の良さにおんぶして,教育改革が進んでいません。いまだに帝国大学的です。

>ただ大学に いってもあまり専門的な内容を学ばず、卒業するときいています。

この原因はまず,(1)むかしより学問そのものが進歩し,学ぶことが多くなったことがあります。ぼくらが専門教育を受けたころといまを比べても,だいぶ内容が濃くなっていますからね; ぼくらの研究のおかげで 笑。理系にその傾向は強いでしょう。むかしは2年間の専門課程で教えくれたものが,いまは大学院修士課程までかかるようになったというのは,よく聞くはなしです。

また,(2)高校の学力が身に付かないまま,大学に入学することもあります。教養課程では基礎的な英語や数学に時間をとられ,論文を読み書きするレベルになかなかならない。ぼくらは専門課程で,いきなり世界的権威の学術雑誌(英語,ドツ語)を読んでこいと指示されましたが,いまはとうてい無理でしょう。だから,ぼくらが3年生でやったことを,大学院でやることになるのです。
    • 0

> 最近の大学は

なんて一般論で語っても意味がないでしょう。
分野によって違うことです。
じゃぁ音楽や美術や体育の連中まで専門のことをやっていないのか、と考えれば判ることです。

そもそも、
専門的なことをやらない=教育に不熱心
でしょうか?
じゃぁ専門的なことを一切やっているはずのない難関高校は教育に不熱心でしょうか?
また、何を専門と言うのか、どこまでやれば専門的だと言うのか。
概ね工学系に於いて、大学の(まともな)教員というのは、世界と戦うプロの選手です。
プロ野球選手やJリーガーみたいなものです。
それと大学四年生の実力のギャップが想像できるでしょうか?
ドラフトにかかるようなスーパーマンレベルの高校生大学生がプロ野球に入ってあんな感じ。
もっと普通の奴ならどうなのか。
その中で、何を専門と言うのか、そもそもどこまでできるのか。

全くの勘ですが、おそらく電通大は悪い意味で教育熱心だろうと想像します。
ゆとり教育下であの偏差値、基礎学力に問題有まくりという連中が集まっているはずですので(勿論大学の中ではマシな方)、まともなことをやらせようと思ったら、教育せざるを得ないでしょう。
ところが、大学の教員は教育者ではなく研究者です。教育はなぜか専門外。
しかも大概解らないということが判らないような連中。
彼らが少々熱心に教育したところで何が起こせるのか、と思います。

工学を専門的に学びたいからといって、工学系単科大学に絞る必要はないでしょう。
そもそも大学の講義には専門科目だけではなく一般教養科目が昔から存在します。
工学系単科大学だから一般教養がないわけではありません。
ただ、MARCHのような基本的に文系の特に私立大学を第一志望にすべきではないだろうとは思いますが。
    • 0

どのレベルの話をしてるかによりますが、どっかの地方大や私大と比べてるなら、心配は不要じゃないかな?

サイトで高校生にもわかりやすい言葉が並んでいるなら、怪しいと思った方がイイですが、自分の言葉で何が何やらわからない言葉が並んでいるなら、学生を「お客さん」と見ていない「自分で勉強して分かれ」と言う本気の教育をしてくれる大学の先生が待っているということです。
ご自身で確認してみては?

もし、ご質問者さんが、大学をどっかの人気塾みたいなのがいいトコと思っているなら、この回答は無視してください。
    • 0

同期で電通大の教授をしている者が居ますが、東大と同じ内容の授業をしています。

>「あまり教育に力をいれていなく」
というのは、院での研究の方に主体があるということでしょうか?

この回答への補足

すいません。聞いた話なので真偽のほどはわかりません。

ところで >東大と同じ内容の授業をしています

とありますが、それは本当でしょうか。

くわしく教えていただけないでしょうか

• 0