アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの汎用機エンジンの発電機を使っています。
純正汎用機用オイルが手に入りにくいためホンダの純正自動車用オイルか二輪車用オイルを使おうかと考えています。
この場合どちらのオイルが高品質でエンジンに良いと思われますか?
ちなみにエンジンは4サイクルのガソリンエンジンで指定の粘どは10W-30Wです。
交換時期は早めにしていますので安いオイルを短いスパンでという回答は希望していません。
あくまでオイルの質が気になっています。専門家の方のご意見よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

ホンダ純正オイルの規格はバイク用がAPIのSL4輪用がSMなので、品質的には当然ながら4輪用が上まわります。


しかしながら、自動車、バイクのエンジンと違い常にほぼ同一の条件で運用される発電器用のエンジンにはどちらを使うにしてもオーバークオリティは間違いないところですので、どちらを使っても問題ない(むしろもったいないぐらい)と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございますm(__)m的確なご回答ありがとうございます!長い間使いたいと思いますので多少のオーバークオリティは構わないと思っています。スッキリしましたm(__)m

お礼日時:2010/12/27 10:07

国内で販売しているガソリン用10W-30オイルなら、


なんでもよいです。980円で売っているシグマオイルとか、モービル1で十分です。
もちろんホンダウルトラマイルドの10W-30ならベストです。全く問題ないです。
マニュアルには、SE級以上と書いてあるはず。
90年代以降、指定オイルを変更してないです。

どうしてか。汎用エンジンは圧倒的に途上国で使われる割合が多いのですよ。
そんな国で、高品質なオイルやガソリンが潤沢に出回っているわけがないのです。
そんな劣悪な環境でも耐えるホンダエンジンは、圧倒的信頼を得ています。

ただし、粘度は守ってくださいね。
間違っても、0W-20なんて使わないよう。
焼きつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m途上国での解説はとても頷けるご回答です。シグマのオイルってホームセンターで最近よく見かけます。安いのでちょっぴり不安になっちゃいます。

お礼日時:2010/12/27 10:18

>この場合どちらのオイルが高品質でエンジンに良いと思われますか?



実は、同じです。値段とブランドが異なるだけです。
農機具・工業機器メーカー純正オイルも、純正品はオイル潤滑油メーカーブランド(モービル・出光など)よりも高額ですね。
単純に、需要と供給の問題でしかありません。
農機具・工業機器オイルの需要は、極めて限られています。
そもそも、日本では潤滑油精製メーカーは数社しかありません。
需要が少ないブランド(OEM)は、大量生産が出来ませんからね。
どうしても、大量に販売出来ない商品は高価になります。
が、規格が同じであれば同じ品質・性能です。

>ちなみにエンジンは4サイクルのガソリンエンジンで指定の粘どは10W-30Wです。

HONDAバイク用1リットル缶を使えば、大丈夫ですよ。
我が家のガソリン4サイクル農機具には、このオイルを用いています。
DIY店でも、SUZUKI純正オイルに次いで安いです。オイルが余る事も、ありません。
(私の場合、残ったオイルは、2stエンジンのDioのギヤオイルに使っています)
あっ! 質問者さまは「値段は気にしない」って事でしたね。^^;

そうそう、粘度以外にグレード(SM,SJなど)の指定はありませんでしたか?
原則、グレードは守って下さいね。
経験上、上位グレードを用いるとエンジン性能が落ちます。
詳しく書くと(原因・結果など)、文字数が不足するので書きませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m物が同じだというのには驚きと納得が入り交じった答えでした!無知な自分にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/12/27 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!